スポンサーサイト

--------


お弁当作り☆1歳児の工作

2010-08-10

幼児教育論が続きました…
私なりに頭を使ってかなり疲れたので、今日は遊びの記事です。

でも、おかげさまでランキングが急上昇!!!
私の考えに賛同してくださる方がいて、うれしいかぎりです。
『虹色教室通信』でも、『ちびモモ教室』の記事を取り上げていただいたおかげだと思います。
がんばって、私なりの幼児教育を突き進めていきたいと思います!!


昨日の夕方、ご飯を炊くのをすっかり忘れていました(>_<)
しまった~と6時過ぎにスイッチオン!
で、案の定6時すぎには『ごはん!』と夕飯を催促し始めたモモ。

気を紛らすために、『お弁当を作ろう!』と一緒に工作遊びをしました♪

2010 08 09 モモ工作 tibi01

折り紙をくしゃくしゃに丸めて、セロハンテープをペッタン!
丸めたものを、また折り紙で包んで、セロハンテープでペッタン!
超簡単工作です 笑

それを、お惣菜屋さんで買ったお弁当の容器に詰めたらお弁当の出来あがりです♪

1歳でも真似っ子して一緒に作れますよ~
モモは、セロハンテープをひっぱって出しまくり大変なことになってましたが…

2010 08 09 モモ工作 tibi02

なかなかおいしそうなお弁当が出来あがりました♪

『赤色で何作ろう?』
『赤い丸はトマトみたいだね~』
『大きいトマトと小さいトマトできたね~』
『おっきなハンバーグ作ろうか』
『おにぎりが1・2・3 3つあるね~』
なんて、工作は遊びが広がりますね。
大人も十分楽しめるのです。

ついでに、色に大きさ、数のお勉強もできます。

2010 08 09 モモ工作 tibi03

モモが手に持ってるトングは100均のもの。
先がシリコンになってて安全で少し小さめなのがいい感じです。

これでお箸にむけて、物をつかむ・離すを練習中。
モモは『お箸みたい』と言って喜んで使っています。
毎朝、パパとパン屋さんに行ったときも、トングでパンをつかんでいるようです。

この日の晩ごはんは、お弁当に詰めていただきました♪


いつも応援ポチ!ありがとうございます♪
今日もお役に立てたら、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

モモちゃん楽しそう!

いつもながらみなさんの参考になる親子遊びですね。
モモちゃんの言葉の多さからも、
日常の過ごし方の良さが感じられますね。

ランキングの順位はたまにアレッと首をかしげるものが上位だったりもしますが、ikkoさんはじめ、素晴らしい内容のブログも多いですね。ikkoさんの上位もずっと続いてほしいですね。

それから、昨日はどんぐりひろばへのコメントも入れていただき、ありがとうございました。
障害のある人と接触の少ない人にはコメントはなかなか難しい話題だったみたいです。
リハビリを通しての経験談、またいつかお聞きしたいものです。

お返事

☆どんぐりひろばさん
コメントありがとうございます。
このお弁当作り遊びはモモには大ヒットだったみたいです。
おもちゃがなくても、子どもは何でもおもちゃに変えて遊べるものなんですね。
大人の私が頭を柔らかくして、楽しみたいと思っています。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
