
--------


体も頭も使って遊ぶ!!

2012-04-09

外遊びが気持ちのいい春です。
先週のとっても暖かい日に、
お友達とチンチン電車(路面電車)に乗って、
浜寺公園へ行ってきました!!!

P1020164 tibi01

天王寺駅を出発して、終点浜寺公園まで約40分の電車の旅です。
路面電車はいいですね~
スピードがゆっくりなので、景色がよく見えます。
モモは花が大好きなので、花や動物の絵の看板などを探しながら電車の旅を楽しみましたよ。

そして、「チ~ンチ~ン」という音を聞いて、
「チ~ンチ~ンって鳴るから、チンチン電車っていうんちゃう?」って
うれしそうに言ってました。
(ホントの理由はわかりませんが 笑)

公園に着いたら、まずお弁当~♪
腹ごしらえをしてから、
みんな思いのままに遊びます。

P1020179 tibi02

モモは、松ぼっくり集め~♪♪

実は、この浜寺公園
「長いローラー滑り台が面白いよ」
「楽しい遊具が沢山あるよ」と聞いて、
みんなで行ってみよう~と母子10組で行きました。
到着してから気づきました。
モモは遊具であまり遊ばない子だった~!!!
公園でも、9割砂場で遊ぶ子でした(^^ゞ

P1020185 tibi01

そんなわけで、みんなが遊具で遊びまくる中

P1020196 tibi04

遊具の下で、弟ちゃんたちと戯れる 笑
それにしても、元気いっぱいな男の子のお母さんは大変ですね。
広い公園なので、見失わないように、
下の子を抱えながら、走り回って追いかけてました。
母親ってたくましいな~っていつも思います。

下は1歳児の弟ちゃんから、
上は小学2年生のお兄ちゃんまで、
一緒に遊んだ子どもは14人。
色んな歳の子と関われるっていいですね。

そうそう、この日
「芝滑りができるらしい!」ってことで、
みんなマイそりを持参してきました(^◇^)

P1020189 tibi03

モモも前の日の晩に、段ボールを切って
鉛筆で穴をあけて、
紐を通して段ボールそりを作って持ってきました!
一緒に工作したもので遊ぶって大人も子どももウキウキしますよね~♪

しかし、
広い公園。
見渡す限りでは芝滑りができそうな坂は見当たらず…
どこでできるの?とみんなに聞いたところ
誰も知らなかった!!!
どころか、実はローラー滑り台を段ボールを使うとスピードがでて楽しいかも!って
話がなぜか、芝滑りができる…と伝わってしまっていたようでした。

でも、せっかく作って持ってきたし、
子どももやる気なので、坂を探そう~!!!と歩きまわることにしました。

「あそこ 坂になってるんじゃない?」と
言ってみても…
近づくと平ら~(T_T)

P1020199 tibi04

全然、滑りません~(T_T)
仕方がないので、紐を大人が引っ張って走ってみたり 笑

P1020205 tibi05

誰かが虫を発見!!
タンポポを摘んでみたり、
よつばのクローバーを探してみたり、
自然の中って、飽きないですね。

ウロウロと坂を探し歩く中
ヘンテコな松の木を発見!!!

思わず、私が登ってみると、
小学生のお兄ちゃんが続きます。

P1020212tibi05.jpg

あっというまに…

P1020222 tibi06

ヒョイヒョイと登っていくお兄ちゃん。
それを見て、ちびっこ達も続きます!!

P1020228 tibi07

モモはすこ~しだけ登って、

P1020227 tibi07

ジャ~ンプ!!が楽しかったようで、
何度も繰り返していましたよ。

P1020241 tibi08

自分が行ける範囲で、手も足も使って登りま~す。

P1020243 tibi11

木にしがみついてみたり、
木を匂ってみたり、
木に耳を当てて、音を聞いてみたり。

みんなで「どんな匂いがする?」
「何か音はするかな?」
などなど、話していると子どもたちが集まってきます。

人が集まれば、それだけで楽しい
自然の中では、体だけでなく、頭もいっぱい使えます!
何より、感覚器官が研ぎ澄まされるように思います!
テーマパークでは、子どもはただのお客さん
自然の中では、遊びを生み出す主役!になれるな~と。
大阪では、なかなか本物の大自然に触れ合うことは難しいけど、
テーマパークでなく、
原っぱで沢山遊べる機会を作っていきたいな~と改めて思いました。

さてさて、この浜寺公園記事まだ続きます~
はたして、芝滑りは経験できるのか!?
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

浜寺公園!!

こんにちは♪

モモちゃん、大きくなられましたね^^
いい笑顔です~♪

実は、浜寺公園は、私の生まれ育ったところです!!(思わずコメントしたくなっちゃった!!)
阪堺線の終点、恵美須町から私の恵美は、きているとか・・・(汗・笑)
まだ、実家は、浜寺なんですよ~~♪昔は、阪堺線の駅の真北隣に住んでいたの。今は、マンション)
今度、実家に帰ったら久しぶりに浜寺公園に行こうと思いました。

心も身体も頭も使って!!遊び学んでほしいです♪

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
