
--------


4歳児と算数あそび

2012-04-08

前日に作った「ようふくやさん」を見つけた甥っ子ショウちゃん
「オレも、おみせやさんしたい!!!」ということで、
今日もまた、洋服屋さんごっこが始まりました。

今日は4歳児と算数あそびです。

P1020156 tibi01

まずは、ikkoがお店屋さんでショウちゃんがお客さんです。
カバンはおはじき2つ
ミニドレスはおはじき3つ
ロングドレスはおはじき5つと交換できます。

いくつか買いものをした後、
手元のおはじきが少なくなるのが不安になったショウちゃん
カバンしか買いません 笑
そして、
「ネェネ(ikkoのこと)のおはじきちょうだい」とショウちゃん

「ダメダメ これはネェネのだからね 
お金(おはじき)が欲しかったらお店やさんをして仕事をしないともらえないよ」
と、いうことでお店屋さん交代です。

「おはじきをいくつで交換するかショウちゃんが決めてもいいよ」と言うと、
「カバンはおはじき4つ
ミニドレスはおはじき5つ
ロングドレスはおはじき10個にする!!!」と。
大幅な値上げにビックリです。

母からは『ズル賢いねん』とよく言われてるショウちゃん
なかなか頭の回転が速いです。

P1020341 tibi01

「5個にするには いくつ足りませんか?」
これは簡単!!
即答でした。

P1020335 tibi01

「10個にするには いくつ足りませんか?」
まずおはじきを指さして、「1,2,3~」と1個ずつ数え、
「8,9,10」と机を指して数えてから
「あと 3つちょうだい!!!」と考えていました。

こんなやりとりがすごく楽しかったようで、
「もう一回!もう一回!」と約1時間。

P1020342 tibi01

モモも買い物に来ますが、
モモが考える時間は与えてもらえず、
財布からサッサとおはじき奪われます 笑
思考や行動のスピードがモモの2倍?5倍?10倍ぐらい早いショウちゃん
年齢の差もあるだろうけど、
(ショウちゃんが9ヶ月早いです)
こうやってひとりずつゆっくり関わると
スピードやテンポの違いを感じます。
これも個性のうちなのかな。

おもしろいな~って感じたのは、
ショウちゃんは手持ちのおはじきをドンドン溜めていくことや、
私とのおはじき交換のやりとりを楽しんでいた様子だったけど、
モモは買ったドレスをぬいぐるみに着せてみたり、
ぬいぐるみの気持ちになりきって買いものごっこを楽しんでいたように見えました。
同じ「ようふくやさん」を使っての算数あそびだったけど、
興味の違いって明らかだな~と。

また、ショウちゃんとはトントンテンポよく遊びが展開するんだけど、
モモは、大きくズレてしまったり、気づいたら一人想像の世界にに入っていたりして、
絡みにくいな!!と思うこともしばしば。
色んな気づきがあった二日間でした。


ショウちゃんとは、次どんな算数あそびをしようかな~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
