スポンサーサイト

--------


レゴキャンプに参加してみました

2012-03-29

レゴの『トライアルキャンプ』に参加してきました。
50分レッスンを2日間です。

モモはレゴや積み木への関心度が低いので、
何か刺激になればいいかな~
私自身が遊びを広げれるようなヒントがあればいいな~と
思って参加してみました。

2012 03 24 レゴキャンプ1日目 tibi02

モモも他の子どもたちの様子をみて、
レゴと格闘してましたよ。

しかし、普段使い慣れていないだけに、
色々なパーツを配ってもらっても使いきれず
とにかくハマるものだけはめてました。

2012 03 24 レゴキャンプ1日目 tibi03

出来あがり作品をみて、
『モモらしいな~』と。

人形がでてきた辺りからモモの集中度がアップしました。
しっかりお気に入りのかわいい女の子と赤ちゃんの人形をゲットしてきて
乗りものに乗せていきます。

やはり、モモにはかわいい人形が必要だったみたいですね。

私なりに、モモとレゴを楽しむポイントがつかめたり、
モモも他の子がブロックをする様子を見て、色々刺激は受けてきたみたいです。
レゴ大好きな男の子がとってもいいお手本になってくれていましたよ。
子どもの力はすごいですね。

本来の目的は達成できたトライアルキャンプでした。

が、しかし…
実際、参加してみて、
思うところは多々あり。
(ここから、辛口トークで~す)
レッスン内容から思うことは、
レゴで遊ぶ時間が少ないな~とか、
最後のお絵かきやぬりえの時間いるの?とか、
壁に背中をつけてマテはいるのかな?とか、

具体的には、
後片付けを嫌がった子に『☆君 片付けができないなんておかしいよ~!』と
連呼するインストラクターの声がかなり耳に残って(T_T)
すご~く集中して大作を作り上げていた子だっただけに、
なんで『すごいのができたよね 壊すのは嫌だよね』
と共感してあげないのかな?
飾っておいてみんなにも見てもらおうね、
とか柔軟に対応は出来ないの?とか、
そこで優先すべきが後片付けかな?とか。
たとえ、片付けは必要だったとしても、
声かけの仕方はもっと考えられるだろうってね。
すご~く考えてしまって。
とにかく、この子の気持ちを受け止めてあげてほしかったな~って
すご~く気になってしまいました。

レッスン後の、
親への説明もこれだけ?って感じで。
今日は、乗り物を写真をみてお話して、
色々な乗りものを作ってみました。って。
子どもが、どんなところに興味をもって、
作ったり、工夫してみたりしていましたっていう
個人へのフィードバックが親へも子どもへもないんですよね~(T_T)
ちょっとはあったのかな?
私とモモには特になかったですね。

個人的な意見としては、今回のインストラクターに
『子どもを観察する眼がなさすぎる』と厳しい判定に(^^ゞ

実は、
モモが母子分離困難なので、私だけがレッスン室に一緒に入って、
一部始終を見ていたのです。
そんなわけで、アンケートにはビッシリと、
かなり具体的に思うところを書いてきましたね。
ブラックリストに載ってるかも 笑
でも、またキャンプには参加するかもしれません。
改善を期待して…(^u^)

これは、あくまでも私個人の意見ですので、あしからず。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも一度レゴの体験に参加したことがあります。
外で見ていたので、中の声が聞こえなかったのですが
なんだか少し、違和感を覚え教室は申し込みませんでした。
のびのび感があまりにもなく、お手本があっての変形のような作業なので
ご存じのとおり型にはまりやすいうちの娘には絶対にやらせてはいけないなと思ったのを覚えています。

No title

☆ちゅちゅままんさん
違うな~って思う違和感!きっと同じですね。
うちは、ご存じの通り、型からはみ出し、好きなことだけするタイプ…なので、合わないでしょうね~。
アート教室でもあの通りですから 笑
これも、好き嫌いをハッキリ持ってる個性の一つと思ってがんばって見守ります!

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
