スポンサーサイト

--------


子育てコーチング講座受講中

2012-03-07

先月から月1回 計5回にわたる『子育てコーチング』の講座を受講し始めました。
土曜日の午後1時から5時までの4時間みっちりです♪

私が子育てコーチングに出会ったのは、
図書館で何気に借りた1冊の本
『今日から怒らないママになれる本』です。


この本を読んで、
著者の川井道子さんと話してみたい!と、
さっそく無料のお試しコーチングをしていただいたのが、
去年の夏。
そのときの記事はコチラ『おためし子育てコーチング

実は、その後10月から約3ヶ月間コーチングを受けていました。
ブログには全く載せていなかったのですが、
それは内容がかなり私的だったため…(^^ゞ
でも、コーチングを受けたおかげで色々なことが解消し、
おまけに私の月経前症候群の症状も軽くなったのです。

そして、もっとコーチングについて学びたい!!と思い、
今回の講座を受講することを決めました。
私のコーチである川井道子さんは
ダブルス』という子育てコーチングクラブを立ち上げておられます。
このダブルスでは、コーチングの講座の最新情報などもわかりますよ!

さてさて、
子育てコーチング講座
第一回目は『コーチングって何?』ということと
『承認』についてでした。
少人数でミニワークをしながら、子育てコーチングを学んでいきます。

コーチングの基本の考えは、
『答えは相手の中にある』
コーチは答えを『教えません』そして『否定もしません』
コーチは相手が自ら考え、自ら行動するように
サポートして、答えを引き出す手助けをするだけ。

ティーチング=『教える』との違いを再認識。

また、今回の講座の中で一番印象的だったのが、
コーチングの手技『承認』の中で、
『気持ちを受け止める』ことの大事さ。
特に、『ネガティブな気持ちも受け止める』ということ。

ついつい言ってしまいがちな言葉
『泣いちゃダメ!!』
『そんな事言わないの!!』
と、子どもの気持ちや行動を否定する言葉かけ

また、子どもの話しの内容や状況を正しく確認しようとしてしまいがち。

でも、大事なことは、何が正しいかではなく
『おもちゃを取られて嫌だったのね』
『大嫌い!って思うほど嫌な気持ちになったんだね』と
子どものネガティブな気持ちも受け止めてあげること。
たくさん触れてあげることだと言う話しにはハッとしました。

お友達とのトラブルは日常茶飯事の3歳児
最近は、
『あっちいけ!』とか『もう帰る!』とか
『大っきらい!』とか
『もう遊んであげないもん!』とか
親としては、聞きたくない~(T_T)ってこと
言ってくれるんですよね。

ついつい『そんなこと言ったらだめ!』とか、
何があったのかきちんと確認しようとか、
こうしたら?など対処法を色々並べてみたり(^^ゞ
そんなしつけ的な話は、後の話しで、
その時に大事にしないといけないのは、しつけでもなんでもなくて、
『子どもの気持ち』なんだと感じたんです。

大人も嫌なことがあったら人に聞いてもらいたい。
その時に、『それは間違ってる』とか『こうすべきだ』なんて正論語られても
納得できないですよね。

『承認』とは人の心の栄養素
心の強い子になるには、たくさんの承認が必要なのだと思います。

次回の講座受講日まで、
モモのネガティブな気持ちを承認することを実践してみようと思います!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
