スポンサーサイト

--------


人形遊びの重要性

2012-02-21

人形あそびが大好きなモモ
1歳前はぬいぐるみを抱っこして連れて歩き、
1歳半ごろからは、お人形のお世話をして、
2歳半ぐらいからは、両手に人形を持って人形同士を遊ばせる遊び方に変わってきました。
ドールハウスを使って遊ぶのが大好きです。

2012 02 18 人形遊び tibi01

ひとり言聞いてるとほんとおもしろいです。
『いってきま~す!』と出かけたネコに
『はやく いきなさい!』とおかあさんウサギ
なんて、冷たい母(゜レ゜)!!!
と、思ったけど、コレ私が言ってるのですね。
パパと出かける時に、何かとグズグズしてると
ああ、早く掃除機かけたいのに~!とか思ってつい
『はやく いっておいで!』とか、言ってるな~って(^^ゞ

2012 02 18 人形遊び tibi02

人形遊びに布と綿が加わっています。
茶色の布が砂場で、
バケツに綿をつめていて、
どうやらそれがお水のようです。

2012 02 18 人形遊び tibi03

クリップが加わって、何やら一生懸命作成中~

2012 02 18 人形遊び tibi04

お着替え中だったようです 笑

先日、リボンクラブへ行った時に、
ボッスさんが人形あそびの重要性について話されていました。
男の子にも、人形あそびとままごと遊びはとっても大事で、
人形を使って生活を再現して、
言語や想像力も養われるとか…。
毎回同じ遊びではなく、
動物園へ遊びに行ったら、
『今日は動物園へ行きましょう~』とか、
『パパはお仕事で今日は居ないの』とか、
生活を再現させて、遊びを広げるのが大人の役目。

そして、人形あそびにはやっぱり動物よりも、
人形がいいみたいです。
その方が、投影しやすいのだそう。
準備した方がいいのが、
私の人形と、パパとママなどの家族分

うちには、ドールハウスで遊べるのはシルバニアの動物たち
(これは、私が小さい頃に遊んでいたもの)
ちなみに、家具も私が遊んでいたものです。
小学生の低学年ぐらいだったので、結構大事に使っていたようです。
ぬいぐるみはたくさんあるけど、
人形はポポちゃんとシンデレラとフローラちゃん(これも私のお古)
フローラちゃんのお洋服がなくて、買い足そうかな~って
思っていたけど、布を巻いて間に合ってます 笑

でもでも、ドールハウスで遊べる人形はほしいな~と思って、
ネットでポチっとしちゃいました♪
単品より、セットで買うと随分安くなるので、
思いきって7人家族を買ってしまいました(^^ゞ
あと、家具になかったトイレも購入~♪
私が、届くのが待ち遠しい(*^_^*)

私がモモと人形あそびに夢中になる中、
パパは『人形あそびはできない』とつぶやいています。
でも、ほんとにできないんですよね。
『リボン屋さんしてるから 買いに来てね~』と言ってるのに、
『かいじゅうだ~ 食べちゃうぞ~』って食べたりして、
見事にモモの遊びをつぶしちゃってるし。
どこのパパもこんなものかしら?
やっぱりパパはお外遊び担当ですね。

私のやる気スウィッチです↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
