スポンサーサイト

--------


モモの絵☆3歳5ヶ月

2012-02-08

最近のモモのお絵かきを記録しておこうと思います。

そういえば、最近あまりお絵かきをしないな~って思っていました。
アート教室へ行くと、
始まるまでの時間に自由にお絵かきをすることが多いのですが、
チャチャっと好きな色(今は黄色)を塗って
『もう、おしまい!』と言うことも多くて。
以前は人物の絵も描いていたんですけどね。

子どもの絵って、心理状態を表したりするじゃないですか。
詳しくはわからないけど…
何か不安やストレスあるのかな~?なんて何となく思っていました。

先日、幼稚園でお絵かきをして絵本作りをしましょう~って時間がありました。
子どもがお絵かきしたものを見ながら、
親子で会話をして、
子どもが言ったことを、
画用紙に書き留めてあげてくださいって事でしたが…

モモいきなり
『モモ できないから ママ描いて~』

え~(゜レ゜)
(できないとか、言うんだぁ~)とちょっと驚き
これも成長の一つなのかな。
自分が思うように描けないとか、
お友達と比べてみたりとか、
色々葛藤あるのかな~

まぁ、しかたがないので、
『一緒に描こうか~ 何がいいかな~』とか会話しながら
クレヨンを選んでいると
モモ何やら描き始めました。

2012 02 05 モモの絵 tibi01

緑のクレヨンで描いたカメレオン
黒の塗りつぶしが気になるところですが、
たぶんラプンツェルを描いて、グルグルまるを描いていたような…
顔を描くけど、思うようにかけないのか、最後にグルグルしちゃいます。
で、いきなりなぜか木を描いてました。

もう一枚画用紙をもらって、今度は
『ラプンツェル描くわ~』と描き始めました。

2012 02 05 モモの絵と作品 tibi01

グルグルとマルを描いて、その中に塗りつぶしたのがラプンツェルで
下に一本伸びているのが髪の毛

そして…

2012 02 05 モモの絵と作品 tibi02

『はしれ! はしれ!』と歌いながら、
画用紙いっぱいにグルグル グルグル
ラプンツェルが走っているところで、
グルグルは髪の毛らしいです。

一枚では描き足りず、この後画用紙3枚にグルグル グルグル!!!

モモの中で何か弾けたようでした。
そして、このお絵かきの数日後

2012 02 05 モモの絵と作品 tibi03

久しぶりに、人物画描き始めました。
口には、たっぷり口紅を塗ったらしいです。
只今、口紅がブームです。

ママとモモは髪の毛が長くなっています。

2011 01 30 モモ2歳5ヵ月 tibi02

ちなみに、コレは2歳5ヶ月のちょうど一年前のモモの絵
あんまり成長ないな~(*^_^*)
手と足が出てるところコッチの方が上手に見えるけど、
人物によって、髪の毛の長さを変えたりしてるとこは、
成長したところなのかな?

最近の色のブームは黄色なんで、
画用紙とかは絶対黄色を選んでくるんだけど、
ペンはピンクや赤を使うことが多くなりました。
この人物画の時はピンクと赤を使ってますが、
たぶん、黄色のペンが見つからなかったからだと思います。
黄色は甘え足りない気持ちを表すようです。
『こっちを見て!』の自己アピールの色だそうで…
やっぱり甘え不足なのか(>_<)
赤は元気いっぱい健全な時、
ピンクは幸せな時だそうですよ。

それにしても、口をここまでデカく描かれると
口やかましいママなのがバレるね(^^ゞ

一年前の絵が偶然出てきたので、
記録しましたが、絵や工作も写真に撮っておくといい思い出になりますね。
そして、子どもの絵って興味深い!

今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



















スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。久しぶりに拝読しています。
色彩アロマの講師をしています。
黄色は、元気な時に選ぶことが多いですよ。黄色と言えば太陽・ひまわりの色。
甘えたちゃんは、どちらかというとピンクかなぁ。

No title

☆ちゅちゅままんさん
こんにちわ!
コメントありがとうございます。
黄色は元気な色なんですね。
ただ、モモの好きなプリキュアのキャラクターの色ってだけかもしれないんですけど。
色彩アロマって素敵ですね。

No title

モモちゃん、3歳真っ盛りな感じですね。
絵を書くことをあまりしていたかったのなら
少し苦手意識があるのかもしれないですね。
好き嫌いもありますが、この年齢なら苦手意識があると
「できないからやって~。」がよくあります。
ikkoさんの対応でいいと思います。
得意なことを伸ばしてあげて自信をつけてあげると
苦手と思い込んでいたこともすんなりやり遂げてしまうことがよくあります。
絵も気分が乗っているときに書くと全く違った雰囲気の絵を書きます。
顔の丸もしっかり丸の形でキチッと閉じています。
髪の毛も上にたくさん生えています。
リボンクラブでも絵の具・クレヨン・色鉛筆を使って画用紙にお絵かきをするので、
モモちゃんの様子を伺いながらお絵かきもできたらいいなぁと思います。

No title

☆ニーナさん
モモは絵の具とかも大好きなんですが、絵の具もクレヨンも紙に描くより、
自分の体に塗りたくるのが、一番楽しいようです 笑
お絵かきにおいては、
『ママ やって~』が多いので、苦手意識があるのかもしれませんね。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
