スポンサーサイト

--------


パパと幼稚園

2010-06-17

昨日は週一回の幼稚園の日でした。
毎週、楽しみにしているんだけど、この日は朝から私の体調が悪くて
お休みしようかと思ったけど、パパがモモを連れて行ってくれることになったのでお願いしました。

モモは1歳児のバンビ組さん。
親子で通うクラスです。
9時半登園で10時45分まで親子で自由遊び
園庭で遊びたい放題です。
最後に少しだけ、先生が絵本と手遊びをしてくれるクラスです。

実はこの幼稚園、第一希望の幼稚園!!!
外観は『小学校?』みたいな幼稚園なんですが、
中に入るとちょっと異世界♪
市内の住宅街の中とは思えない森のような幼稚園なんです。

四季折々の草木にビワの木やいちご、きゅうりなどの菜園
広い砂場の横にはなんと井戸!!!
子どもは自由に泥んこ遊びができます。
人口の川もあって、水遊びもやりたい放題。

動物もたくさんいてます。
ゴールデンレトリバーが1匹園庭でいつも昼寝してます。
うさぎが5匹、にわとり3羽、文鳥やインコもたくさん
金魚にカメもいます。
そして、なんと!!!
ヤギが2匹いて、ついこのあいだ出産し子ヤギが2匹増えました。

決して広い幼稚園ではないけれど、自然がいっぱいです。

泥んこ遊びがいっぱいできて、
モモの大好きな動物にも触れ合えるということで、
今年の4月から週1回通っています。

昨日はパパとはじめてバンビ組に参加。
帰ってきて様子を聞くと…

『ほとんど水道にぶら下がっていたで』と。
証拠写真がコチラ

写真03 tibi03

足、浮いてます 笑
ここでも、やっぱり水遊び。
この網に入ってるせっけんがかなりお気に入りのようです。

写真04 tibi04

しがみついて離しません(>_<)
『おしまいにしない?』とパパが誘っても…

写真02 tibi02

この通り 笑
この体勢、かなり腹筋鍛えられてそうですね。

最後には園庭の水たまりで泥んこ遊びも満喫した様子。

写真05 tibi05

この季節、水たまりが大活躍ですね。

写真01 tibi01

この幼稚園のホームページで
子どもが泥んこになって服を汚して帰ってきたら、
『服を汚したぶん、心が豊かになったんだな』と暖かく見守る親になりましょうとありました。
いっぱい泥んこになって、心豊かな子になってほしいですね。

ランキングに参加しています。
ぜひ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

No title

こんにちは♪

手洗い所のモモちゃん、可愛い♪鼻の下ビローンですね(笑)

うちも暑い日は、公園から帰って玄関前で水遊びをするのですが、そういえばすごく楽しそうです。

実は、雨の次の日は汚れるからと公園を遠慮してたんですが、裸足で遊んだら楽しそうだし、沢山刺激受けてくれそうですね。

「服を汚したぶん、心が豊かになったんだな」

良い言葉ですね。

うちも泥んこ遊び、挑戦してみたいです♪

今日も勉強になりました♪ありがとうございます!

本日も応援しますね~

No title

☆あっちゃん先生
応援ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

☆hirapanさん
雨上がりの公園、ぜひ
思い切ってチャレンジしてみてください!
子どもは長靴はいてのお出かけも大好きですよね。
うちの娘も履きたがりますが、すぐ脱げるので、
結構イライラしちゃうんですが…(>_<)

No title

なんて素敵な方針の幼稚園なんでしょう~♪
ウチの近所にもワンパク幼稚園がないか探していますが、
なかなか見つからず・・・幼稚園の園庭開放めぐりのついでに、
さらに探してみようと思います。

動物を飼ってくれてるなんて、ほんと素晴らしい♪

水たまりで遊ぶモモちゃんがミミとかぶって見えましたw
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
