
--------


工作de井戸を作りたい!

2012-02-06

昨日と一昨日は寒さも和らいで公園日和でしたね。
モモはパパと一緒に久々に外あそびを満喫できてうれしそうでした♪
私は今一つ風邪が治りきらず、お家でゆっくり過ごしました。
ミシンを出して、チクチク縫物を始めたり。
ちょっとずつ幼稚園準備を始めています。

さてさて、工作遊びが続く我が家。
就寝前、モモがいきなり棚から絵本をとりだして

2012 01 31 家で工作 tibi01

何やら工作を始めたモモさん

なかなか思うように出来ないらしく…

2012 01 31 家で工作 tibi02

紙コップ2つ目を出してきて作り直し中
(ここまではモモひとりで作成~)

そして絵本を見ながら
『ジャーってならないねんな~』と
さらに紙コップが切り刻まれながら
『出来ないよ~!』とモモ

『何作ってるの?』と聞くと

2012 01 31 家で工作 tibi03

絵本『ヘレンケラー』のあるページを指さして
『井戸作ってるねん 水がジャーって流れるようにしたいねん!』とモモ
サリバン先生がヘレンに水を教える有名なところですね。

コップに水の代わりにおはじきを入れて、
切ったところをナナメにして、
モモなりにすごい考えてる!!!と母感激しました。

そして
『コップに入れたいねん』とコップを持ってきたので、

2012 01 31 家で工作 tibi04

台をつけて井戸を高くして、
流れるところを補強してみました。

私が手でおはじきを流して
『コップにお水入るよ~』って言うと

『ちがう!! (絵本を指さして)ジャージャーってするのがいる!』とモモ
レバーが必要なようです。

2012 01 31 家で工作 tibi05

トイレットペーパーの芯を半分に切ったものをレバーにして、
安定する台に替えました。
台が紙コップだとひっくり返ってしまったので、
『どうしようか?』と言うと、
『これにしたらいいんちゃう?』とモモが持ってきてくれました。

無事に井戸完成です(*^_^*)

工作って、頭使うな~!!と実感。
最近は自分なりに、
『コレが作りたい!』
『こんな風にしたい!』という思いが出てきました。
しかも、少し仕組みあるものにも興味が出てきたみたいです。

机の上にはさみとのりとセロハンテープと
紙コップ、画用紙、紐を常時するようになったので、
この環境もいいのかもしれない♪
捨てるタイミングが難しく、
家中に作品かゴミかわからないものが散乱しますけど…(^^ゞ

工作あそびは一番の教材ですね~。
そうそう、2~3日前の記事『子どもチャレンジを退会しました』の記事が幼児教育のトップにしばらく君臨していました。
教材や習い事関係の記事はやはり関心度が高いようですね。
このブログ…幼児教育とはちょっとかけ離れていってるかな~と思うこの頃。
行き先を考えねば…(^^ゞ

とりあえず、今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
