
--------


目標について考える

2010-08-04

風邪薬を飲んでいるのでよく寝るモモ

2010 07 24 絵本2 tibi04

写真はモモと愛犬ニコのお昼寝の様子。
ソファで2段ベッド状態です。

写真とは全く関係ないのですが…
ここ最近、ちょっと気になっていること。

子育てサイトの日記やブログを読ませていただいて感じたことなのですが、
夏休みってこともあり『夏休みの目標』をあげて取り組んでいる家庭が多いようでした。
『9月までにひらがなをよめるようにする』
『2歳までに数字をかけるようにする』などなどです。

私的にはちょっと『ハテナ?』だったんですね。

もちろん、小学生や中学生になって夏休みの目標・課題をあげることは大事だと思うのです。
でも
でもね
1歳や2歳の幼児期に学習目標は必要なのでしょうか?

私がいつも参考にさせていただいているなおみ先生のブログ『虹色教室通信』でも書かれていましたが
(以下抜粋)

幼児期に何か学ばせようと思うと、
どうしても目で見たものに反射的に反応できることが「学習」と
子どもに思い込ませてしまう場合があるんですよね。
そうして、過度に何かに反応しなくちゃという姿勢が身に着くと、
そこに想像力が育つ余白がなくなってしまうのです。

でも現実にさまざまな問題を解いていくには、
言葉から目に見えないものをイメージしていく力が必要です。

幼児期には「何かができるようになること」より
「豊かな感受性を養うこと」が先決なのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何かができるようになる『アウトプット』よりも
豊かな経験『インプット』が重要なのだと思うのです。


幼児期には目標を立ててそこに向かって努力をするのではなく、
今、楽しんでいることをしっかり遊びこんで、横へ体験を広げながら上へ積み上がっていく。
それが、こどもの発達であるべき。

横にしっかり広がっていたら、ちょっと倒れても土台はしっかりしてます。
でも、上へ上へ引き上げられたものは、危なっかしく一度倒れると全部なくなります。

この課題をクリアできたから、次はコレ次はコレと上を目指したり、
プリント課題で反復練習を繰り返すのではなく、
遊びや学習で『できるようになったこと』を沢山経験させて味わえるように工夫すること。
それが、縦ではなく、横への体験を増やすことだと思います。

幼児期に大事な土台作りだと考えます。

だから○がかけるなら、次は数字だと、
数字やひらがなをかけるように…手を持って教えるのではなく、
今、○を描いて楽しんでいるなら、いっぱい○を描いて
○でたくさん表現することをお母さんと一緒に楽しむことができる方が
ずっとずっと大切なことだと思うのです。


ランキングに参加しています。
下降気味なのでポチっと応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
