スポンサーサイト

--------


工作de子どもの好きに敏感になる

2012-01-16

モモのシンデレラ熱はますます工作熱に変わりつつあります~!

奈緒美先生のブログ『子どもの好きに敏感になる』の一部ですが、

子どもの「好き」に敏感になるということは、

ただアニメのキャラクターが好きだとか、果物が好きといった

漠然とした把握の仕方ではなくて、

「どんどん物を積んでいくときの……あっ今にも落ちそう、ヒヤヒヤするなぁといった場面で、

この子いつも真剣な表情になっているな。崩れた時は大笑い。

ヒヤヒヤドキドキするような手に汗握るような展開が好きなんだな~」

「この子は自分のアイデアに耳を傾けてもらった時、一生懸命になるな」

「この子は自然の美しさに敏感だな。落ち葉を踏みしめる感触まで楽しめる感性を持っているな」

「この子は虫や動物が大好きだな。その動きをいつまでも観察している。
生き物がどんな暮らしをして、何を食べて、どんな活動をしているのか、喜んで想像しようとするな」

というように子どもの好みをよりていねいに眺めることです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモと工作をしながら、色んな発見があったんです。

シンデレラに続き、シンデレラに出てくるネズミを作った次の日
『階段のあるお家が作りたい~!!』とモモ

2012 01 13 工作あそび tibi03

セッセと作りましたよ~
台所にダイニング、二階にはトイレとお風呂
三階はベランダで洗濯中です。

私がセッセと家作りをしているあいだ
モモはセッセとネズミのドレス作りに夢中

2012 01 13 工作あそび tibi04

『結婚式だからね 長いドレスにしたの』と
何やら長いこと思考錯誤してました。
スカートの後ろにビロ~ンとついているのがモモ作

その後も、『黄色のフリフリスカートがいい』とか
『もっと長いドレスにしたい』とか言いながら

2012 01 13 工作あそび tibi05

ネズミのスカートを着せかえできるようにすることに夢中のモモ
スカートだけドンドン増えていくので、
着替えたスカートは洗濯しようというと、
『ココに紐つけたらいいよ~』と洗濯ひもをつけてくれました。

2012 01 13 工作あそび tibi06

ネズミちゃん食事中~
家の右側にあるのが、洗濯機♪
t作ってみましたが、モモ的にはクローゼットの方がよかったみたいです。
これはまた後日に…

この工作後、
黙々と人形遊びをしたり、
ドレスをバージョンアップさせたり、
ひとりで2~3時間遊び続けていました。

想像力を作うこと、
色がきれいで、キラキラしてるものが大好きなモモ
好きなものへの集中力はほんとすごいな~と感心しました。

子どもがどんなことに心惹かれているのか、
工作で何を注文してくるのか、
『物作り』を通して、子どもの『好き』や『個性』に近付くことができるんだな~と
感じた時間でした。

いつも応援ポチっとありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

遅くなりましたがw
今年初めてのコメントなのでご挨拶してみました(^-^)

素晴らしい工作ですね~!
最近は全然工作してないので、私も何か作りたいな~
工作に使う材料とかはどのように収納されてますか?
うちはついつい邪魔になると捨ててしまうんですよね。

こどもの好きに敏感になる…こどもをきちんと見てないと分からないことですよね。
そんな私は分かってないんですけど。反省……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆にょろりんさん
工作に使う材料の保管!!
難しいですよね。うちはマンションで収納場所も少ないのであまり多くは溜めれませんが、
ある一か所に押し込んでいます。
そこに入らなくなった分は捨ててますね~
でも、そろそろ工作して使ってしまおう!ってなりますけどね。
問題はモモがいつでも取れる場所ではないので、
保管場所替えたいな~と思いながらそのままです。
あまり参考にならずすみません~(^^ゞ
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
