
--------


工作deシンデレラの世界へ

2012-01-13

年末の映画『借りぐらしのアリエッティ』に続いて、
最近は、ディズニーの映画『シンデレラ』にすっかりハマっているモモ

モモが風邪気味で元気だけど、咳が止まらなくて、
薬を飲んでる影響かグズグズ言うことも多いし、
夜中に起きちゃったりで私も不眠気味(^^ゞ
家に居てる時間が長いとついテレビを観る時間が増えちゃうな~と反省(^^ゞ

今日はモモが大好きなシンデレラを工作してみました♪

2012 01 09 工作あそび tibi01

紙コップで作りました。
シンデレラと魔法使いのおばあさん

『ビビデバビデブ~!!』と魔法をかけると…

2012 01 09 工作あそび tibi02

かぼちゃが馬車に変身~!
馬車なのに『これもつけて長~くする!』と3列シートに
馬はぬいぐるみで代用

ほぼ、私が作ってますが、
『コレはネックレスにしよう!』とか
『これで フリフリのドレスにしよ』とかアイデアは出してくれます。

ここまで一緒に工作すると、ひとりで遊び始めたモモ 笑
作った人形と馬車でシンデレラごっこが始まりました。
これはシメシメと、母はそっと離れて家事に集中~♪


しばらくして、

『ねずみ作って~!!!』とモモ
紙コップ3つ持ってきて、作りはじめると
『ねずみは 5こいるねん!』とモモ
『じゃ、あといくつコップいるの?』と聞くと
『あと 2こ』と即答
引き算もできるジャ~ん!!と母感動しました
(偶然の可能性も大きいけど)

2012 01 10 工作あそび tibi01

『フリフリスカートをはかせて!』とモモの希望通り
かわいいネズミちゃんが完成♪

2012 01 09 工作あそび tibi03

最後は『ガラスのくつ』
厚紙で足型を作って、
ポチポチのシートでガラスの靴♪
その後、自分でシールを貼ったりしてデコってました。

そして、廊下を走っては、片方のガラスの靴を脱いで
『片方のガラスの靴が脱げちゃったわ~』を繰り返すモモでした。

久々の工作遊びは『シンデレラ』尽くし♪
ポチっと応援お願いしま~す!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、初めまして。
モモちゃんかわいいですね(^^)
うちの子もシンデレラにハマっているんです。(最近はリトルマーメイドにも。。。)
「ガラスの靴」と言って、いろんなものを足の下に置きたがります。
厚紙でスリッパみたいなのを作ったことがあるのですが、ちぎれてしまって・・・。ポチポチのシート、いいですね!今度やってみます。

No title

☆あまんぼさん
初コメありがとうございます~!!!
ポチポチシートは結構頑丈でいいですよ~
そのガラスの靴で家の中走り回っていますので 笑
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
