スポンサーサイト

--------


おすすめ絵本☆ファーストブック編

2010-08-02

今回はおすすめファーストブック編です♪
我が家のファーストブックはパパが買ってきた『ノンタンにんにんにこにこ』だったかな。
でも、パパは物語ではないこの絵本を『どうやって読んだらいいの?』と困ってました。
自分で買ってきたのにね~笑


絵本を読んであげたいなぁ~と思っても、どんな絵本を選んだらいいか…結構悩みます。
本屋さんに行っても、いっぱいあり過ぎて選べなかったり。
そんなときに、ポーネルンド(おもちゃ屋さん)主催の絵本の会に参加しました。
月1回500円で子育てアドバイザーの先生が絵本の読み聞かせと手遊び歌をしてくれる会でした。
その月によって、テーマがあって、年齢にあった絵本をいくつも紹介してもらえて、
こどもはおもちゃとかもあるので、遊ばせながら、親がゆっくり絵本を手にとって見れるのがよかったです。
本屋や図書館では動き回る子どもを連れながらは、ゆっくり絵本を選べないですからね。

そこで、色々な絵本作家さんに出会うことができました。

1歳前のモモがまず食いついた絵本がコチラ

2010 07 13 お勧め絵本 tibi03

かがくいひろしさんの『だるまさん』シリーズ3部作です。
とってもユニークな絵が魅力的。


しかし、残念なことにかがくいひろしさんは昨年、癌により亡くなられたとのこと。
養護学校の先生をされていたかがくいさんの絵本作家デビューは50歳。

「ハンデを持った子や、小さい子が楽しめる」絵本
「ストーリーがなく、音と動きを見せる」絵本
「笑顔になれる」絵本
かがくいひろしさんの絵本はそんな絵本です。

これからの作品が楽しみだったので、かがくいさんの訃報はショックでした。
でも…
だるまさんシリーズ以外にも、楽しい絵本があるのでぜひぜひ読んで見てくださいね。


そして、もうひとつがコチラ

2010 07 13 お勧め絵本 tibi04

まつおかたつひでさんのはじめてえほん。

どちらも、子どもと一緒に動きながら楽しめる楽しい絵本です。
ぜひ、一緒に楽しんで見てください♪
ポチっと応援もお願いします!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

だるまさんシリーズうちの娘も大好きですよ!
つどい広場に行くと必ずこれを持ってきます♪
読んでたら、他のお友達も寄ってきたりしてみんなで効果音のところをやったりして、、楽しいですよね!

あと↑の記事の三浦太郎さんも絵本も好きです~。
でも、しらない本も沢山紹介されていたので、ぜひぜひ読んでみたいでーす!!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
