
--------


お正月遊び☆書き初め

2012-01-11

モモ、書き初めに初挑戦いたしました。

私の実家で親戚が集まってお祝いした元旦
いつのまにか恒例になった書き初め大会に参加です。

2012 01 01 お正月 tibi06

始めは、好きなように書きました。
最近、名前の『も』の字だけ読めるようになったモモ
『も って書いてみる?』と誘うと
『かく~!!!』とモモ

お手本をみていきなり模写にチャレンジ

2012 01 01 お正月 tibi07

2本線が書けましたが、最後が難しい
でも、初ひらがな書きでこれはすごい~と(親バカです)

一緒に手を持って『も』の字を書いてみました。
『横線一本、もう一本、最後は上から下へ 尻尾がくるん』と
聴覚的に声かけも添えてみました。
手は添える適度で出発点と運動の方向を少し誘導したら、
動きは自分でするようにします。
作業療法のハンドリングの手技を少し思いだしました(*^_^*)ナツカシイ~

手を持って書いたのは一度だけ。

その後、ひとりで書いた『も』がコチラ

2012 01 01 お正月 tibi09

真ん中の一番下の字です。
その他は親戚一同~♪
それぞれが選ぶ今年の漢字一字です。
なんでこの字を選んだか~など、
今年の抱負などを発表し合います。
みんな書道は小学生以来~なんで、
かなりの初心者揃いです。
でも、書道って楽しいですね。
年に一度なんですが、結構楽しいイベントの一つでもあります。

2012 01 01 お正月 tibi08

甥っ子のショウちゃんも挑戦しました。

あなたの今年の漢字は何ですか?
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
