スポンサーサイト

--------


あそびのアトリエ☆リボンクラブ

2011-12-11

ついに、12月から師走~クリスマス~(゜レ゜)
あっというまに、あわただしい年末になりそうです。
年賀状に加え、サークルのアルバム係の仕事を引き受けて、
毎日、パソコンとにらめっこ(>_<)
ああ~肩こりが辛い。。。

そんな中、ある幼児教室の体験に行ってきました。
ブログで勉強させていただいていた
熊本県にある『あそびのアトリエ リボンクラブ 荒尾教室』が
大阪上本町にもオープンされると知り、即問い合わせをしちゃいました♪
対象は0歳から2歳児さんだったのですが、
ぜひ、体験に来てください~♪と言ってくださり、
さっそく行ってきました!!!

テンションあがり、ウキウキワクワク
モモを連れて約1時間の電車の旅を楽しんできました!

体験させて頂いたのは、ニーナさんの教室
あそびのアトリエ リボンクラブ 上本町教室
リボンクラブでは、
ママりす日記』のジェリーさんも来てくださっていました♪

初めての場所・初めての人にモモはかなりモジモジ…
私の後ろに隠れながらも、魅力的なおもちゃに遊びたくてウズウズ…
恥ずかしい~でも遊びたい~の心の葛藤が見ていておもしろかったです 笑

2011 12 07 アトリエ 絵の具 tibi02

素敵なおもちゃに母も大興奮しちゃいました♪
その中でも、モモが一番気にいって、
帰りも『持って帰る~!!!』と言っていたのが、コチラ

2011 12 07 リボンクラブ tibi01

かわいい手作り人形♪
3人のお子さんがおられるニーナさん。
ひとりに1体、手作りされたとっても素敵なお人形。
モモは、末娘ちゃんのお人形をお借りして、
ままごとをしたり、
寝かせてあげたり、
『パパがこうやって遊んでくれるよ~』と
手を持ってブンブン振り回し
『足でもするねん』と
足を持ってブンブン
『足の上に乗って歩くよ~』と
足の上に立たせて歩かせてあげたり、
『この子 アコちゃんっていうねん』と
名前までつけて可愛がっていました。

そんな様子をみて、
『お人形作ってみますか?』と言って頂きました。
年明けから、リボンクラブで『手作り人形教室』を開催していただくことになったんです♪
ジェリーさんが人形作りの先生をされているそうです。
こんな出会いにほんと、感謝です。
ミシンもろくに扱えない私に人形が作れるのか…
かなり不安はあるけれど、
モモは『髪の毛のながい なが~い女の子がいいの』
『お洋服は黄色でね!』とやる気満々(*^_^*)
母、がんばるぞ~!!!

リボンクラブでは、子どもがお人形を振り回したり、
乱暴に扱ったりしても、子どものしたいようにさせてあげるのだそうです。
それは、子どもが言葉では言えなかったり、
内に秘めているものの現れでもあるからだそうです。
そうして、人形を相手に表出できるというのは、とても大事なことなんだそうです。
思春期になっても、人形の役割はあって、
親に話せないことでも、人形に話せたりすることもあるようです。
手作りなので、壊れたら直せばいいし、
髪を切ったりしても、また愛着がわくようです。
4月からは、母から離れて幼稚園に通うモモ
初めての母からの分離と集団生活で、
たくさん戸惑うこともあるんだろうな~って思います。
そんな時に、力になってくれるだろうモモの相棒をがんばって手作りしたいと思います。


うまく言葉に出来ないのですが、
モモが1歳ぐらいの時は、私自身早期教育に熱心になっていたし、
3歳までが大事と聞き、
今の間に、やるべきことをやらねば手遅れになる!!って、
思った時期もありました。
でも、幼児期に大事なのは、
大人が必死になって『教え込む教育』ではなく、
子どものその時その時の発達を見守って、
子どもから大事な遊びの時間、学びの時間を奪わないことだと
考えるようになりました。

『しっかり じっくり まちがってもいい』というリボンクラブの理念に
触れることができ、とても感謝しています。
ニーナさん、ジェリーさんありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
興味のある方、ぜひブログに遊びに行ってみてくださいね♪

応援ポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日の体験を 立派な記事にして下さり
ありがとうございます☆
わたしのつたない語彙力で伝えることのむずかしさを日々感じておりますが、想いを十分汲み取ってくださり感謝しています。
きっと、いつもモモちゃんに向けられているまなざしが、愛情に満ち溢れているからだと思います!
お人形は、親でもなく、保育者でもできえない心の支えになることと思います。来年から、またお会いできるのを楽しみにしています♪ 

No title

先日はありがとうございました。
わたしたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。
こうしてブログに紹介していただけたこと、
本当にうれしく思います。
モモちゃんへの想い、そして育児への熱心な想いが
とてもよく伝わってきました。
モモちゃんのキラキラな瞳はとても印象的でしたよ。
また人形教室でお会いできるのをとても楽しみにしています。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
