
--------


アート教室☆版画に挑戦

2011-11-09

本日、アート教室の記事です♪
今回は、お休みをした分の振替で、
火曜日の年少・年中クラスに参加させていただきました。

親子で初めての版画に挑戦です!!

始めに、先生が絵本で読んでくれた『ねずみのお家』と作ることになりました。

まずは、
画用紙を切り貼りして、
ボンドでくっつけて、
シールを貼ったり、
段ボールを貼りつけたり、

tibi01 P1100746

とても立派なねずみさんのお家が完成!!!

画用紙を二つに折って、
角を切って、
中をドーナツ型に切り抜いたものを沢山貼り合わせたのですが、
この工程がとても面白かったようで、
黙々とハサミで切り続けたモモさん。
いつのまにかハサミで曲線も上手に切れるようになっていて驚きです。

沢山、切ったので、
ぜ~んぶ貼り合わせた結果、
大きな作品になったわけです。

次は、この作品にインク付けです。

tibi01 P1100747

ローラーを使ってインクつけ。

tibi03 P1100752

紙を乗せて、手でこすります。

出来あがりがコチラ♪

tibi04 P1100754

立派な作品に驚きでした。

モモの集中力にも驚きでした。
お姉ちゃんやお兄ちゃんがする様子をよく観察して、
それぞれの工程で黙々と取り組んで、
参加していました。
私は、モモのとなりに座って、
モモが『ママ 手伝って』と言う時だけ手助けをしていました。
特に、ボンドで貼り合わせるところが、
思うようにいかずに難しかったよう。
モモのペースに合わせると、ひとつひとつの工程がほんとゆっくりで…
ついつい『そろそろ次に…』と言いたいのをグッと我慢することが母の課題(^^ゞ
でも、待ってると…
『もうおしまい!できた。 次コロコロする』と
ちゃんと流れを理解してるんですね~

私が思ってる以上に、モモは
『周りをみて 観察する時間』と
『取り組む時間』が長いんだな~と再認識。
楽しい時間でした♪

今月のアート教室はお休みです。
気候のいい11月は、たくさん外遊びをしたいな~と思って。
ほぼ、一日公園で遊びまくっています。
お友達と遊ぶのがとても楽しいようです。
水曜日は、同じ幼稚園に通う予定のお友達と、
お弁当を作っておでかけすることが多いので、
そちらを優先することにしました♪

最近は、寝かしつけも約5分!!!
寝る前の読み聞かせも随分さぼり気味なのです(^^ゞ

今日もポチっとお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
