スポンサーサイト

--------


ちびモモ☆3歳2ヶ月

2011-11-01

またまた久々の更新になってしまいました。
読書の秋…というか、
漫画と秋を過ごしているikkoです。

『宇宙兄弟』『ちはやふる』に続き、
今回ハマっていた漫画は
『ヒカルの碁』
夫婦で寝不足続いています…笑

コメントのお返事もなかなかできなくてすみませ~ん(T_T)
とってもうれしく読ませていただいています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて
9月に3歳になったモモさん
早くも2ヵ月が経ちました。

3歳児って正直キツイ(T_T)と、
思っていた母ですが、
ちょっと落ち着いてきたかな。

8月の中旬ごろから、ママにべったり
ひとときも離れられないモモさんでしたが、
パパやバァバと1時間ぐらいならお出かけできるようになりました。

詳しい記事はコチラ『あふれるまで愛をそそぐを読んで

1時間ぐらいが限度のようで
『ママに会いたくなったよ~』と言って帰ってきます。
私は必ず家にいて『おかえり~』と抱っこで迎えることが重要!
それでも、かなり進歩したかな。

幼稚園や公園でも、
ママから離れてお友達と遊ぶ時間も増えたり、

『ママ、抱っこ~!!』も、回数が減ったような…

気持ち的に、成長を感じるこの頃です。

ママのひとりのリラックス時間がなくなって辛い時期でもあった約2ヵ月。
しかし、過ぎてしまえばたった2ヵ月♪
抱っこと言えば、抱っこし、
家の中でも、コアラのような状態でした。
抱っこしてご飯を食べさせて~
抱っこで歯磨きして~
着替えさせて~
ママじゃないとイヤ!!等々、
モモの要求を出来る限り
お安いご用!と受け入れることで、
とっても、母子関係は良くなった気がします。

思いっきり甘えさせる方法で、
しっかり充電してくれたようです♪


そして、これまた大変だった
服やパンツ、靴下と靴へのこだわりも緩和中~
今年の夏なんて、毎日同じ服に同じパンツ履いてたもんな~笑
写真なんてどれもこれも同じ服だったし。
冬でも、この夏服を着るんじゃないか…と
思っていたけど、
選ぶ服の種類は増えた!!

そして、
お出かけの時、
スーパーに行くだけでも、
リュックを背負い、
紙袋に本を入れて、
ぬいぐるみを2~3個持って行く!と聞かず、
毎回、家を出る時のモモの大荷物に悩まされていましたが、
これまた随分減った(^^ゞ

リュックは健在ですが、
リュックとぬいぐるみ1つになっただけでも随分ありがたい。

先週の幼稚園の登園の日は、
リュックの中のおもちゃを家に置いて、
コップとタオルと出席ノートを入れる事に同意してくれた時は感激!!
今までは、自転車の後ろカゴはモモの荷物でいっぱいで、
私はリュックを背負っていましたから…

モモの荷物が減って、
なんて、
なんて、身軽なの~!!!

母、感激です。

2011 10 01 アート教室3 tibi01

このワンピースとリュックがモモのお気に入り♪

モモの成長にポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめてコメントします!

同じく2008年9月生まれの女の子の母です。
いつも楽しみに読ませてもらってました。

宇宙兄弟、おもしろいですよね♪

うちの3歳児も、だんだんこだわりが緩和され、私はちょっとずつ楽になってきています。

アート教室、自然いっぱいの幼稚園、素敵ですね。
うちの周りにはそういうのがなくて、家庭でできる範囲でまねしてまーす。

No title

アフリカ生まれの超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』と申します。
とても可愛く、魅力的で癒やされますね。
全国から、飼育不能となってしまったケヅメリクガメを受け入れて、現在、24頭を飼育しています。
幼稚園、福祉施設などへカメを連れて行き、動物愛護、命の尊さを再認識して頂くべく『ふれ愛いケヅメイベント』を展開中です。
ケヅメの可愛さは、生中継の動画をご覧下さい。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
