スポンサーサイト

--------


幼稚園選びの決め手って?

2011-10-28

週一のつぼみ組(親子で通う2歳児クラス)は9時半登園。
幼稚園は家からは自転車で約12~3分。
大人の足で徒歩20分
子連れでは…まだ歩いたことなし(゜レ゜)
はたしてたどりつくのか…公園などの誘惑も多い通園路
年中からは徒歩通園したいと思っているけど、
実現できるか…はきっと母次第。

ともあれ、来年の4月からは3年保育で通う予定の幼稚園です。
一番の決め手は、
半端なく園庭が充実していて、
(自然がいっぱい 動物いっぱい)
外遊びが十分できること。
自由遊びが、ほんとに子どもの自由遊びを尊重しているところです。
園風として特に気に入ってるところは、
園庭では、どこでも泥んこ遊びをしてもいいこと。
園庭にいきなり大きな穴が掘られていたりすることがあるし、
あちらこちらで園児は様々に遊んでいます。
いつ行っても、子どもたちの声が響く元気な幼稚園。

でも、お片づけは徹底していて、掃除もすごく行き届いています。
おもちゃも素朴で手作りのものが多くて、
古くても修理して使う、物をとても大事に使っているのが感じられます。

みなさんの幼稚園決定の決め手は何でしたか?
地域の幼稚園と最後まで悩んだんですよ。
でも、モモにはやはりここの幼稚園が合ってるんじゃないかな~って。
まぁ、実際通ってみないとわからないですけどね。

子ども時代を子どもらしく過ごせる幼稚園を選びました。


つぼみ組の日は、
10時からの設定保育の前、
自由遊びでたくさん外遊びができるように、
9時には幼稚園に向かうようにしています。

幼稚園の中でモモが一番好きな場所はやっぱり砂場かな~
この日もやっぱり砂場でたくさん遊びました。

2011 10 27 つぼみ組と芋掘り tibi01

母、力作です。
肌寒い日でしたが、お構いなしに水も運んで流しました。

1時間しっかり遊んだら、さすがに納得するようで、
設定保育への切り替えもスムーズ!!
つぼみ組に入って約半年
この日初めて、朝の挨拶で名前を呼ばれてお返事をしました。
『親子のバナナ』を踊りました。
(今まではずっと抱っこでした)
ママから離れて、お友達と過ごす時間が増えました。
少しずつ成長しているんだな~
ママから少し離れてお友達と遊ぶモモの姿は、とてもたくましく感じました。

幼稚園の後は、
お友達と公園へ行ってお弁当を食べて、
夕方までいっぱい遊びま~す!

2011 10 27 つぼみ組と芋掘り tibi02

前半30分は必ずブランコ
自分で漕げるようになったのが成長~♪

2011 10 27 つぼみ組と芋掘り tibi03

電車ごっこをして遊んだりしたよ。

帰宅3時半
疲れたけど、楽しい一日でした~♪
ポチっと応援おねがいします!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

保育園だけど

私が泳ぎや運動が得意でないので活発にさせてくれそうなとこにした。
あと自由なところがいいなーと保育園探ししてたら、今のところに出会った 
最優先ではなかったにしても、音楽も楽しめるといいなー、遠足とイベントも充実してたらなーなんて親の贅沢を叶えてくれるところでもあったので、一目惚れみたいな感じで即決 
やんちゃで好奇心旺盛な息子にはぴったりだったみたいで、休みたくない と余程のことがないとママが休みでも行ってくれるから感謝 
仲良しの友達と学区が違うから小学校が離れちゃうんだけど、仲良しならいつでも遊べるし、学校が違ってもまた面白いことがあるかなと今から楽しみにしてる 

うちも

我が家ものびのび系の幼稚園にしました。
選んだポイントは、自由遊びが多く、園庭は広~い、プールも二つあり、畑なんかもある、と言うトコでしょうか。

敷地がこれだけ広いと、息子もどこかお気に入りの場所を見つけられるだろうと…(笑)

手作りのキッチンセットなど、先生方が作られたおもちゃもポイント高かったですね!

イスに座るのは給食の時くらい!って噂が本当かどうかわかりませんが、
やはり、今の時期は遊んでなんぼ!だと思うので、自由な時間が沢山あるのはとてもいい事だと思います。
幼児期にどんどん湧き上がってくる、好奇心や想像力は、とても机の上だけでは収まりきらない!ような気がします。
お互い4月からが楽しみですね!不安もかなりありますが(^_^;)
私はワン達とゆっくりさせて貰う予定です(*^^*)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
