スポンサーサイト

--------


ちびモモ☆3歳1ヶ月

2011-10-01

ご無沙汰しちゃってます。
ikkoです(^^ゞ

以前にもチョコチョコと日記に書いていますが、
私の月経前症候群の症状が悪化してしまいパソコンに向かえませんでした。
月始めは元気なんですが、
月の後半約2週間はグッタリ…(--〆)

ホルモンの作用ってほんとすごいっていうか、
ここまでくると神秘的というか、摩訶不思議な感じで。

毎日の症状を書き留めながら、
自分を理解して、
向き合っていくしか、ありませんね~

ところで今日10月1日は幼稚園願書の提出日。
パパが朝5時から並ぶ予定です。
しかも、その後パパは友人の結婚式の為に東京へ。
フライトに間に合うのかしらね~

どうなることやら(^^ゞ

幼稚園ね~
迷いました(>_<)
実は、ギリギリになってから悩む羽目になるなんて!
この話はまた、後日。

今日でモモは3歳1ヶ月です。

2011 09 23 大泉緑地公園 tibi01

自我しっかり成長中です。

まぁ、日常生活がなかなか前に進まない(>_<)
でも、大変なことだけでなく、
すごい成長も…

それは…

ひとり遊びが随分上手になったこと。

感情タイプの子に多いのかな~
物より、人への関心が高いタイプ
小さい頃から、相手をして遊ばないといけなくて、
黙々と物を向き合うことなんてなかったから、
手がかかる子だな~と思っていました。
必殺技~なんて思うテレビさえも全く見ませんでしたから。
起きてる間は、ほんとに何にもできませんでした。

おもちゃは散らかしまくるし、
遊びはドンドン変わってついていけないし、
とんでもないイタズラを繰り返すしで
2歳のイヤイヤ期も随分大変だった。
(ブログでも色々書いてました)

そんなモモが、

自分の機嫌がいい時は、
ひとりの世界に入りながら、
想像遊びに夢中~♪
ままごとをしたり、
お姫様ごっこをしていたり、
お人形のお世話をしていたり、
しかも、遊びに没頭している時の独り言は聞いてるとかなり笑えて癒し効果もあったり。

ササッと家事ができることが増えて
特に午前中の朝の支度時は楽になりました。
(まぁ、夕方は毎日戦争状態ですが…)

3歳直前の8月の中頃から私にベッタリになり、
赤ちゃん返りのような状態になったモモ。
今も、私からは10分と離れられず、
大好きだったパパとの散歩も
近くのスーパーへ行ってすぐUターン!
すぐにママがいる家に帰れるよう家の周辺のみです。
『ママに会いたくなったの~』と言ってすぐに帰ってきます。
かわいいですけどね、
ひとりの息抜き時間が全くとれなくなり、
ママのストレスは溜まっております(>_<)

モモなりに色々葛藤の時期なのかな~

留まってみたり、
足踏みしてみたり、
ちょっと戻ってみたり、
そして
また一歩を踏み出しながら
モモもそして母も、
日々成長しているんでしょうね。

『昨日の自分は今日に向かって歩いている
 今日の自分は明日に向かって歩いている』

近くの商店街の店の前に書かれていた言葉
心に残ったのでご紹介♪

よかったらポチっとしていってね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかるなー

うちのお姉ちゃんと同じような感じですね。
5歳にもなれば落ち着いてきました。モモちゃんは
今まだ3歳だから、まだまだかーって、思うかもしれないけど、
気が付けばってもんです。
今なんて、お姉ちゃんはずっと一人遊びですよ。
もっと関わりたいけど、下の子がいるとなかなか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
