
--------


ことばを育む読み聞かせ

2010-07-27

先週は近くの神社の夏祭りでした♪
甚平を着て、お友達と行ってきましたよ。

2010 07 20 20100720山坂夏祭り tibi01

モモさん、思っていた以上に楽しかったようです。

みるくせんべいを食べて、
フランクフルトを食べて、
ベビーカステラを食べて(食べてばっかりですね)
金魚を見て、
カメを見て、
キャラクターの指人形すくいに、
スマートボールなども経験しましたよ。

モモは、かわいいぬいぐるみが並ぶくじ引きに興味津々!!!
チャレンジしたけど…当たったのはハンカチ一枚 笑
もらった瞬間『いらない!』と怒ってました(>_<)
こればっかりはね~

散歩がてら、ブラリとしようと思っていたのが、2時間みっちり遊んで帰宅。
次の日も『おまつり行く?』と聞くと、自ら甚平を着て行く気満々 笑

今週も商店街の夏祭りに、子育て支援センターのお祭りもあるので。
こんな絵本を買いました♪

2010 07 23 絵本2 tibi03

『パオちゃんのなつまつり』
お祭りの絵にはモモも大興奮です。

絵本の読み聞かせをするときにちょこっと意識してることがあります。

風邪で小児科に行った日は『ノンタンはっくっしょん』
公園でブランコに乗ったときは『ノンタンぶらんこのせて』
雨が降った日は『ぞうさんのあめふりさんぽ』
電車ごっこをして遊んだときは『パオちゃんのでんしゃごっこ』
ママと電車に乗ってお出かけした日は『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』
かくれんぼをして遊んだら『もういーかい』
犬と一緒にお散歩した日は『よーい よーい よーい』などなど
日常と絵本を結び付けるようにして、絵本を通して親子で会話すること。

2010 07 27 絵本 tibi02


『しろくまちゃんのホットケーキ』を読んだ後に、ホットケーキ作りをしたり、
『コンコンたまご』を読んでたまごを割ってみたり。
絵本で得た知識を実体験すること。

2010 07 27 絵本 tibi01

そうした体験を通して得たことが、豊かな知識になっていくものだと思うからです。


先日、いつも参考にさせてもらっているなおみ先生のブログ
『虹色教室通信』でこんな記事がありました
『親子の会話が国語の力を育む』

子育ても家庭学習もキーワードは「言葉」なんだそうです。


幼児期にすべきことは、全ての時間を使って「ゆっくり、じっくり、丁寧に」体験に裏付けされた豊かな言葉を習得させ、「考える力」を付けてあげることなのです。

以下はブログより抜粋です~~~~~~~~~~~~~~~

親が子どもに絵本を読んであげる時に、
よりたくさんの本を(情報を)
インプットすることを目的にして、毎日読み聞かせをすると、
子どもが、テレビを見る時のように、
とても受動的な態度を身につけてしまう場合があります。


普段から
子どもの話すことに十分、
耳を傾けるようにしていると、
子どもは絵本についても自由にいろんなおしゃべりをするはずです。
それをしっかり聞いてあげます。

また、絵本に出てくるお料理を作ってみたり、
簡単な劇遊びをしてみたり、
絵本をコピーしてペープサートを作ったり、
影絵でお話したり、
絵本の中に出てきた場所に実際行ってみたり(例えば、バスの停留所など)

すると、子どもの中で単なる知識だったものが、
外に向かって自分から表現する
発信する(アウトプット)対象に変っていくはずです。

そのように幼児に教えよう学ばせようという思いをいったん引いてみて、
学びの素材で、いっしょに楽しむように心がけると、
どんな幼児教育も将来きちんと生かされてくるように思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これも、読み聞かせを楽しむコツだと思います。
親子でたっぷり会話をしていきたいですね。

ランキングが急下降気味です(>_<)
ポチっと応援お願いしますね!!!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!!

ももちゃんの甚平姿かわいい☆★☆
お祭り、たのしそうですね!!

絵本に関しても納得!!!

確かに!絵本と生活ってリンクしている気がします。

絵本や歌を通じて知ったであろうことは生活をの中でも沢山お話してくれるし、逆に生活の中で得たであろう知識は絵本を読んだときにあれこれお話してくれます。

図書館でいつもどんな本を選ぼうかなぁって悩むんですが、すごく参考になりました!

そういえばmi:teのQ&Aでも「○○なときに読ませたい本」とかありますよね!

応援クリックいたしますね~☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
