
--------


モモ3歳☆ダダコネの対処法1

2011-09-22

毎日、毎日それはもう泣いて、ひっくり返って
激しく自己主張中のモモ

『おにぎり食べる~』と言うので、
作って出すと
『3つ並んでいるのがいい~!』と泣き、

『モモのコップでママがお茶を飲んだ!』と泣き、
コップにお茶を入れ直すと
『シナモンの水筒がいい! やっぱりプリキュアにして!』
などなど言いたい放題。
しかも、どのコップがいいかなど、考える時間が長くて、
朝の時間のない時なんて、イライラ~(--〆)

着替えるとなれば、
『青のフリフリスカートがない!』と怒り、
(昨日着ていたから…)

『白雪姫のパンツがない!』

出かける前には、
『ビートの靴下がいい!』と玄関でひっくり返り、
(これも、昨日着ていていましたから…)
汚れた靴下を履くこともしばしば…(゜レ゜)

ついつい子どもに巻き込まれてイライラしたり、
怒ってしまう日々。

とっておきの対処法を見つけました。

それは…

2011 09 19 駄々コネモモ tibi01

駄々コネ中を激写

親が冷静になれます。

しかも、ブログにアップしてやる~!と思うと
『よし来た!! 徹底的瞬間見逃さないぞ~』なんて気分にも 笑

2011 09 19 駄々コネモモ tibi02

意外な良い点も発見!

モモが
『泣いてるモモの写真見せて~』って言うのです。
一緒に見て
この時、どんな気持ちだったんだね~
どうしたらよかったかな~なんて
二人で話すことも出来ました。

記念撮影より、いい思い出になりそうです。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス!

昨日はありがとうございました。
帰り際にはあんな事になってスミマセン(^_^;)

写真を撮る作戦、これは女の子にはとても効き目ありそうですね!
特にももちゃんみたいなオシャレ女子には効果的な気がします~
うちは駄々こねひどく無いのですが、全てにおいて見たい!なので時間がかかりすぎてイライラしてしまいます。
私もその熱中する姿を写真に撮ってみようかしら(*^^*)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
