スポンサーサイト

--------


『考えるワザ』を身につける

2011-08-27

いつも勉強させていただいている『虹色教室通信』でこんな記事がありました!
算数を忘れてしまっている親のもとで、算数が得意な子って育つんでしょうか?
この記事の中で、奈緒美先生は、

親が「教える」ことをがんばるほど、「教わる」「覚える」に依存して、
子どもがシンプルに「考える」ことから遠ざかっていくことも起こりがちなのです。

もちろん、算数を学ぶには基礎の習得が大切です。それには「教える」部分ももちろんあります。

でも算数が本当に得意になっていくには、

そうした机の上での訓練だけでなく

シンプルに日常の中で「考えるワザ」を身につけていく必要があると感じているのです。



最近の教育は、早くわからせたい、次に進みたい

とあせるあまり、

子どもを自分で歩かせず、乗り物に乗せて遠くまで連れて行っては、

「遠くまで行けた事実」だけに

親や先生が自己満足してしまっているように見えることがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と話されています。
とっても、タイムリーなお話でした。

昨日、
甥っ子ショウちゃんとモモと科学実験遊びをした記事を書きました。
その時、モモはほぼ氷を食べることか、
砂糖水や塩水を舐める遊びに変わっていたので、好きにさせていて…。
実験はほぼショウちゃんと行いました。


実験をしながら、
『どうなるかな~?』とか
『なんでかな?』と聞いてみたりしましたが、
結果を大人が言葉で伝えたり、
理由を言語で説明て、わからせようとはしませんでした。


また今日はモモに、
大きい氷と小さい氷を見せて、水に入れたらドッチが先になくなると思う?と聞くと
『小さいの~!』とモモ
『なんでかな?』と聞いてみると
『う~ん』としばらく考えた後に、
『小さい氷は赤ちゃんやからちゃう?
大きいのはお父さんやから 強いねん』という答えでした。

2歳児のかわいい答えですよね。
『そっか、この氷は赤ちゃん氷なのか~』と私。

大事にすることは、
正しい知識を『覚える』のではなく、
自分で『考える』ものにさせること。



大人に必要なのは、きっかけ。
わからないことは、わからないままで置いておくこと。
すぐに結論付けず、いったんそのままにしておいて、
また、次の機会にふくらませて考える。
それが、大事なのだな~と。


子どもに『なんで?』と聞かれることが多くなってきた日常
以前は、子どもの『なんで?』には大人がきちんと教えてあげなくては!とか、
辞書や図鑑を使って調べる習慣をつけた方がいいのでは?と思っていました。
でも、今は
大人が正しい知識を教えるのではなくて、
子ども自身が、
『こうかな?』と考えたり、
『やっぱりこうかな?』と考え続けたりすることが大事なことなのだと思うようになりました。

そう考えると、親って楽チン♪
今のところ、モモの『なんで?』には、
『なんでかな~?』とか
『モモはなんでと思う?』と返せば、
『う~ん』と答えは子どもが一生懸命考えてくれるからです♪

そして、子どもの答えは、想像力豊かで、ユーモアがあり、
ほんと、おもしろいのです。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
