スポンサーサイト

--------


著書『あふれるまで愛をそそぐ』を読んで

2011-08-29

先週のある事件から、ママにベッタリ
すっかり分離不安が続いているモモです。

抱っこの要求は多いモモですが、
以前は、パパとふたりでも喜んで出かけて、
ばぁばともお留守番も全然平気で、
ママが居なくても、ショウちゃんのお家で平気で遊んでいられる子でした。
まぁ、慣れた親戚以外に預けることはありませんでしたが…。

ところが…

先週の水曜日。
買い物し忘れたものがあり、スーパーに誘うと
『モモ プリキュア見てるから ママひとりで行って来て~!』と。
前にも、一度かあったので、
お留守番をお願いして、走って30秒のスーパーへ買い物に行きました。
帰ってきたら、マンションの廊下にモモの泣き叫ぶ声が聞こえて、
慌てて帰ると、玄関でオシッコも漏らしてしまったモモ
どうも、オシッコに行きたくなったけど、ママが居なくて焦って
おもらしをしちゃったみたいで、大パニックになってました。

そして、次の日。
以前から予約していたママの子宮頚がん検診でした。
検診の間、病院の託児に1時間預けたのですが、
タイミングも悪かった。
離れる時に、大泣きで…

この日から、すっかり分離不安になり、
ママの姿が見えないと大泣きに…

日曜に予定していたa-nation(長居の野外コンサート)も、
モモを預けることができず、連れて行ったものの
途中、すごい大雨になり、すぐに帰宅。
お目当ての東方神起は見れず…

留守番させるんじゃなかったな~とか、
せめて託児はやめておけばよかったな~とか、
今更思っても、後の祭り~(>_<)

すっかり、トイレでママの姿が見えなくても大泣きのモモ

しかも、それだけでなく、

ママに食べさせてもらう
ママとトイレに行く
ママに着替えさせてもらう
ママと手を洗う…と
ママに付きまとうだけでなく、
ママにすべてをしてほしいよう。

パパ大好きだったモモが、
『パパ お仕事行って!』と。
モモに言われて、かなりパパはさみしそうです。

ああ、しばらくはママの気分転換のヨガも美容院も買いものもお預け。
かなりママのストレス溜まりそうだな~と。
ちょっと落ち込んだ週末でした。

こんな時に、ある本に出会いました。

『あふれるまで愛をそそぐ』
著者 本吉 まと子



子どもの小さな望みをかなえてあげる大事さを学びました。
「もういいよ」というまで、とことん付き合ってあげようという気持ちになりました。

内容的に、正直納得できない部分もあるし、
限定しすぎでは?と思うところもありましたが、
親の愛が『心の基地』を作るという話しには共感しました。

モモの場合、
母親である私に、きちんと「ママに~してほしい」と訴えているのだから、
簡単なことなのだと思いました。
伝えてくれてありがとうと言うべきなのかも知れません。
小さな望みをひとつずつ叶えてあげたらいいのだと。

きっと今が成長の時なのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『あふれるまで愛をそそぐ』より一部抜粋

子どもは寂しいときやつらいとき、つまり心が不安定なときに
お母さんに体で甘えて心を安定させようとします。
心の安定は子どもが成長発達していくのに欠かせません。
子どもが体での甘えを求めるのは、それが食べたり、飲んだりするのと
同じように必要だからです。
ですから、
体での甘えは十分に受け入れてあげるといいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕飯のときに、
『抱っこして食べさせて~!』の要求に、
困惑していたikkoでしたが、
自分で食べるようにしつけないと!とか、
もう3歳になるのに!とか思わずに、
そのぐらいなら、お茶の子さいさいよ~♪と
やってあげたらいいのだ!と納得したのでした。
実践し、また経過などご報告いたしますね♪


体当たり育児のikkoに、
いつも応援ありがとうございます!
あなたのポチが毎日の励みで~す!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
