スポンサーサイト

--------


体験した後は、工作で再現

2011-08-25

最近、またも足が遠のいていた工作あそび。

いつも工作あそびの参考にさせていただいているぺロ嫁さんのブログ
知識のアウトプット祭り?
を、読んで再燃いたしました 笑
いつも、いい刺激を頂きありがとうございます!

午前中にパパとお出かけしたモモ
電車に乗ってきたようで、その様子を話してくれたので、
『駅の改札口作ろうか?』ということに!

椅子を2つ並べて、横にティッシュの空き箱を置いた
完全手動の改札口(゜レ゜)

写真がありませんが…
(見せるほどの工作でもない 何にも作ってないし 笑)

それなりにモモは楽しんでくれて、
空き箱にきっぷに見立てた葉っぱ(なぜか公園で拾ってきた葉っぱ)を入れると
私が手動で椅子を開いて、
通ってから再び空き箱からきっぷを取る。

電車は、ソファー
布をかけたお家も設定しました。

「ポポちゃんも電車に乗る~」と言ったので、
きっぷの自動販売機を作りきっぷを購入することにしました。

これまた、空き箱にお金を入れる穴を作って、
きっぷが出てくるのは手動 笑
(書きながら、これは段ボールで作ったらおもしろかったかな~と)

工作の出来栄えはあまり気にならないモモ
そこは、想像力で大きくカバーできるようです 笑
再現して、遊べることが楽しかったようで、
この後、ばぁばと大量のお金ときっぷを作っておりました。

工作しようと思っても、
ハテ何を作ろうか?と手が止まってしまうことが多いけど、
昨日や午前中に体験したこと、
見たことを簡単に再現してみる!と考えると
今よりも工作の頻度が増えるかな~♪

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー

うちの子どもたちも工作の出来栄えはまったく気になりません。そこは、母にとっては助かるかな。ほんとに想像力でそこらへんはカバーできるみたいです。弟もこのごろお姉ちゃんのようにイメージの世界で遊ぶことも出てきて、やっぱり二人とも感情タイプなんかなと思います。
体験したことを使うっていうのはいいですね!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
