
--------


感覚遊びについて考える

2011-08-22

過去記事にも何度も書いていますが、
私は、『感覚あそび』をとても重要視しています。
作業療法士として働いていた時から、感覚統合の理論を基盤にしていたからだと思います。

感覚統合という治療を確立させたエアーズは次のように言っています。

教科学習能力や抽象的思考は最終産物であり、基礎となるのが触覚・固有感覚・前庭覚である。

触覚とは皮膚から感じる感覚
固有感覚とは筋肉を使う時や関節の曲げ伸ばしによって感じる感覚
前庭覚とはバランスを感じる感覚です。

感覚は脳の栄養素だからです。

だからといって、何でもかんでも入力すればいいというわけではありません。
豪華なフランス料理をたくさん食べればいいというわけではないのと一緒です。
その子によって、適切な量や度合いは違うので調整が必要な場合はあります。

定型発達の子どもの場合は、
自分に必要な感覚は自分で分かっていて自分で調整して取り入れてる場合がほとんどです。
その時、その時にしっかり夢中になって、繰り返していることがあります。
なので、注意しないといけないことは、
子どもが納得するまで取り組ませてあげることです。

でも、
発達に心配があったりする場合には、
ある感覚に非常に過敏すぎたり、反対に鈍感すぎたりする場合があります。
その時は、大人が少し手を貸して、
子どもが受け入れられる範囲で体験できるような配慮が必要だと思います。

2011 08 04 長池幼稚園 tibi04

泥んこ遊びや

2011 08 10 りんくうシークル2 tibi01

スライム遊びや

2011 02 16 バンビ組と絵の具 tibi11

絵の具あそびや

2011 03 02 水たまりであそぶ tibi03

水たまり遊びを沢山します。
こんな遊びをしている時のモモは、
目が真剣で、ものすごい集中力を発揮しているからです。
脳がきっと求めているのだな~と感じます。

3歳前になって、最近は遊具を使って
体のバランスや動きの変化を楽しむことも増えました。
先日紹介した、室内遊具場もちょうどいいですね。

2011 08 15 りんくうシークル2 tibi04

家では、ペットボトルを並べて上を歩いてみたり、
ベッドの上で、でんぐり返しを繰り返したり、
ソファの上で、飛び跳ねたり、
ソファの上で、逆立ちしたりして、
時々、私にぶら下がったりしてるお猿のような子です。

五感を使った豊かな経験は、
子どもの心を豊かにします。

最近、暑過ぎて外遊びがちょっと億劫でした。
遊びがこじんまりしすぎていたな~と反省!
モモが発信してるものを、しっかりキャッチしていきたいと
思うikkoでした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ブログ村から来ました。

感覚遊びが重要、私もそう感じます。
昔は日常的にあった感覚遊びなのに、今では、親がそういう環境を与えないと難しい時代でもありますが、子供は昔と変わらず、触ったり、動かしたり、見たりと何でも新鮮で、感覚からいろいろ脳に刺激を与えて発達しているのだな・・と感じます。

この時期に感覚をしっかり磨いてあげたいですね。

No title

☆ますぷぅさん
コメントありがとうございます!
ほんとに、私たちの時代は当たり前に体験できたことを、今は親が意識しないとできないようなことが増えてきたようですね~!
この時期の感覚をしっかり使う必要性を
ヒシヒシと感じています!

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
