スポンサーサイト

--------


毎日水遊び

2010-06-16

先日かいた『裸足で遊ぶ』(6月14日)の記事の補足をはじめに…
裸足で遊ばせたい!!!
そう、思っても、なかなか安心して遊ばせてあげれるところってなかったりしますよね。
うちの近くの公園もタバコとか犬のフンとか、夏が近づくと花火の跡とかがいっぱい落ちています。
これって、危険ですよね。

なので、私がこの時期に一番お勧めなのが…
近くの幼稚園や保育園の園庭解放です。
幼稚園の中なら、安全だし、足や手洗いもできるし、
いっぱい汚れても、着替えもしやすし。
トイレもきれいだしね♪
なので、うちは何か所もの幼稚園の園庭解放日を調べて、
今日はココ!明日はアッチ!と行きまくっています。
この親子、どこでも見るな~と思われているかも 笑

自転車で20分以内だと、結構色んなところに行けます。
幼稚園によっては、公園代わりにいつでも来てくださいってところもあります。
しかも、幼稚園や園児の様子も観察できて、幼稚園選びの準備にもなります。

ぜひ、この季節いっぱいお外遊びさせてあげましょうね♪


ではでは、本題です。
今日はほぼ毎日行われているモモのお水遊びの様子です。

感覚遊びというと、いわゆる五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)が一般的ですが、
生理学的にいうともっと細かく分類されます。

感覚遊びで特に意識したいな~と思うものに
体性感覚があげられます。

体性感覚は大きく二つに分かれて
☆表在感覚(触覚、温冷覚、痛覚)
 触った感じや、温かい、冷たいを感じる感覚に、痛みの感覚です
☆深部感覚(運動覚、圧覚、振動覚)
 目をつぶっていてもわかる関節の位置や押された感じや重みとかもここになるのかな?


どれも、感覚受容器で感知され、脳に入力されます。
手で足で、色んなものにふれて脳に栄養が届くわけです。

2010 06 05 しゃぼん玉 tibi01

洗面器いっぱいの水を思いっきりひっくり返すモモ。
指や腕の力もつきますね!
少しのお水やいっぱいのお水…水の量によって力加減を調節する。
大人には当たり前のこと。
子どもにはその感覚を味わうのも学習過程ですね。

2010 06 05 しゃぼん玉 tibi02

この日は、枯れたお花や葉っぱを入れて遊びました。
お水の冷たさや日向においたお水の暖かさも感じてくれたかな?

2010 06 05 しゃぼん玉 tibi03

ひたすらスプーンですくってジャー
この流れるお水を見るのって好きですよね。

2010 06 05 しゃぼん玉 tibi04

今度は立ちあがってジャー
ゆっくりスプーンを傾けたり、そんな調節もできてました。

2010 06 05 しゃぼん玉 tibi05

ゆっくりこぼれないように…
そんな運動の調節も感覚が補います。
夢中になって、お水の移し替えに励むモモ

2010 06 05 しゃぼん玉 tibi06

単純なこんな動作の繰り返しで沢山のことを学習しているんですね。
こぼれた水の上で足もビチャビチャ!
手もビチャビチャ!
毎日、全身で水を感じてるモモでした 笑

ランキングに参加しています。
参考になったよ~って方、ぜひポチっとお願いします。
更新の励みになります♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







 



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

うちも日課です♪

公園の砂場で豪快にやってますw
姉妹そろって雨上がりに大きな水たまりを使って川を作って遠くまで水たまりの水を流したり(途中、のぼり坂になっていて失敗しましたが・・・それもまた勉強)、公園の水を砂場まで運んで運河を作ったり。

なんとなくたくさん学びがありそうだわ~と見守っていましたが、
一つ一つの動作の意味を知り、勉強になりました♪

あと、うちではお風呂タイムも水遊びタイムですw
各種の計量セットを持ち込み、お姉ちゃんは単位を、ミミはあけうつしを学んでいます(・・・遊んでるだけですがw)

応援クリックしていきま~す!

お返事

☆ままこさん
いつもコメントありがとうございます!

川に運河ですか!
さすが!豪快に泥んこ遊びしてますね~
まだモモは足を入れたり、手で触ったりの
感触を楽しむ感じですが、お姉ちゃんがいると
ダイナミックになりますね。

そうそう、お風呂…
最近はなかなか上がってくれない(>_<)
私がのぼせ易いので、ちょっと大変だったりします。
お風呂ではシャワーを手放さなくて…
今月の水道代こわいです(>_<)
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
