
--------


子どものおやつを考える

2011-08-11

昨日に続き、
粗食をすすめている幕内秀夫さんの本をいくつか読んでいます。

おやつの在り方についても、
考えされられました。

子どもは胃袋が小さいので、運動や発達に見合った食事を一度に取れません。
そこで、もう一回の食事『おやつ』が必要になる。
最高のおやつは、
『おにぎりと水』

他には、焼きイモ、干しいも、とうもろこし、だんご、甘栗などもおすすめです。
(『子ども元気レシピ』より抜粋です)

そういえば、離乳食を始めるときに、
おやつの意味を学んだな~
すっかり忘れさられていました(>_<)

まぁ、すぐに影響されるikkoさん
いいと思えば、実行あるのみ!!

モモがパパとお出かけ中。
冷蔵庫にあったもので、手作りおやつを作ってみました♪

2011 08 07 手作りおやつ tibi01

レシピ1
『ジャガイモのおやき』

ジャガイモ(大2個)をよく洗って、皮ごと電子レンジでチン!
串が通るぐらいに柔らかくなったら、熱いうちにフォークで潰す。
片栗粉大さじ2を入れて混ぜあわせる。
丸めて、ハンバーグのような形を作って、
油をひいたフライパンで焼くだけ!
お好みで、塩をかけたり、醤油をたらして焼くと美味しいです。
焼きのりを巻いて食べてもgood

パパとショウちゃんには評判よかったじゃがいものおやきですが、
イモが苦手なモモには残念ながらNGでした。
私は、かなりお気に入りの一品です。


お次はコチラ

2011 08 07 手作りおやつ tibi02

ポテトチップと納豆せんべい

ポテトチップはレンジでも作れるとネットでみて、作ってみましたが失敗。
カリッとできませんでした(>_<)

レシピ2『納豆せんべい』

納豆2パックにパックについてるダシも入れて混ぜ合わせる。
水大さじ3 小麦粉大さじ3 片栗粉大さじ1 (結構適当なので、こんなもんだったと思います)
を混ぜ合わせてから、納豆と混ぜる。
お好みでチーズを細かくちぎって混ぜ合わせる。
フライパンに油をひいて両面焼く。

モモには、大好評でした。

お弁当の一品にもなりそうですね~。
来年の4月から幼稚園に入園すると、
毎日お弁当作りが待っています~(>_<)
かなり、気が重かったのですが、
この本に出会って、なんか私にもできそう~と♪
一気に気持ちが軽くなったikkoでした。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
