スポンサーサイト

--------


年中さんと数のお勉強

2011-08-09

日中はなかなか外遊びができないので、
よく、お家にお友達を呼んで遊びに来てもらっています。
夏休みなので、お兄ちゃんお姉ちゃんもぜひ一緒に来てね~と
声をかけて。
色んな年齢の子ども同士で遊べるいいチャンスですね!!

この日は2歳児4人と4歳児2人が集まって、うちの庭で遊びまくり~!!
途中で、
遊びに来る予定だった☆ちゃん(弟君がお熱で来れなくなった)と庭ごしに遭遇。
弟君の病院の間、我が家で遊んで待ってることになりました♪
その☆ちゃんが
『ゼリー持ってきたから みんなで食べよ~』と
カバンから出してくれたので、
みんなで分けることにしました。

年中の女の子ふたり☆ちゃんと★ちゃんが
ゼリーを机の上に並べて何やら困った様子。
ふたりでゼリーを数えて、
子どもの数を数えてを繰り返していました。

ゼリーは5個
子どもは7人

『ゼリーが足りない』ことは、理解していたよう。

『ゼリー いくつ足りないかな?』と聞くと
う~んと考えた☆ちゃんが
『わかった! ゼリーが足りない!』
それを聞いた★ちゃんも
『そうそう!ゼリーが足りない!』

『みんなが1個づつ食べるには、あといくつゼリーがいるかな?』など
色々と質問の仕方を変えてみましたが、難しかったよう。

『足りない分は、モモちゃんママが冷蔵庫から持ってきてあげるから、みんなに配って、あといくつゼリーがいるか教えて!』
と、言ってみました。

年中さんふたり、
張り切ってみんなに配り終えると~

☆ちゃんと★ちゃんだけ手元にゼリーがないことがわかり
ふたり同時に
『ゼリー 2つない!!』と言うことがわかりました。

この問題が、年中さんにとって、
難しいのか、簡単なのか、
この方法がよかったのかは、わからないのですが、
わかった時の、☆ちゃんと★ちゃんの目のキラキラを見ると、
こうやって、体験してみたことって忘れないんだろうな~と
感じました。

そして、その様子を見ていた小さい子どもは、
お姉ちゃんが自分のおやつをわけてくれた事など、
その子なりに印象に残ったことがあっただろうな~とか、
色々な年齢の子と遊ぶ機会は、
子どもの成長にも、
親の成長にも、
必要不可欠だ!!と思ったikkoでした♪

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
