
--------


レゴブロックで遊ぶ

2010-07-23

最近、レゴブロックで遊ぶことが多いモモ。

少し前までは、倒す、外すが専門だったけど、高く積み上げることができるようになったよ。

2010 07 13 20100716みかんとレゴ tibi01

ドンドン上に積み上げていきます。

レゴブロックって色んな遊びができますね。
もちろん、外すだけでも、指先を使う練習になるし、
色を集めて、色を覚えるのにも役立つ。
数を覚えるのにも使える。
同じ高さや1つ多いとか、1つ少ないとかの大小比較。
作ったもので、高い低い、長い短いを教えることもできるし、
動物などを上、下、前、後ろって置いていくと空間も広がる。

ことばを育むこともできるし、
空間認識能力を鍛えるには持ってこいの玩具ですね。

空間認識能力とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと

これは、構造上女性よりも、男性の方が能力が高いとされています。
男脳、女脳の違いでしょうか?

実は私、ものすご~くこの空間認識能力に欠けてます 笑
人がびっくりするぐらいの方向音痴で、地図をくるくる回しながら見る人です。
挙句、自分が今どこにいるのかわからなくなるのはよくあること。

小学生が説くような、展開図の問題も苦手だし、
小学校受験なんかであるような、積まれた積み木の数は?なんて問題も時間かかりまくりです。

男脳、女脳で言われるような構造上の違いだけでなく、
男女の興味の違いによっても、変わってくるのかな~って思います。
ブロックなどで遊びこんだ時間の差でしょうか?
好きこそもの上手なれっていいますもんね。

私は小さい頃の遊びといえば、ままごととお人形遊びでした。
男兄弟もいないので、ブロックで遊んだ経験はほとんどないし、戦いごっこもないな~。
パパに聞くと、小さい頃のおもちゃはやっぱり一番はブロックだったようです。

もちろん、絶対的ではありませんが、男の子と女の子で興味を持つものが全然違うと感じてます。
一番サンプルになるのが、2歳7ヶ月の甥っ子と1歳10カ月の娘。
同じマンションに住んでいるので、ほぼ毎日一緒に遊んでいますが、興味のあるおもちゃって全然違います。
もちろん、お互いのがよく見えて、おもちゃの取り合いは日常茶飯事ですが…

小さい頃から車が大好きで、消防署へも何度も足を運んだ甥っ子。
今はすっかり戦隊物にはまり、戦いの毎日です。
ブロックでもよく遊び、1歳半ぐらいから、もくもくと何かを作っていました。
絵本もはたらく車関係が多いです。

一方、モモはぬいぐるみ大好き。
外に出かけても、車には一切指さしはせず、犬や猫を見つけるのが大好き。
絵本も動物もの、おいしい食べ物がでてくるものが圧倒的に多いです。
小さいものを持ち歩くのも好きですね。

かわいいものや、キラキラ好きのモモが、せっかくレゴに興味を持ち始めたので、これはチャンスと一緒にレゴ遊びを楽しんで行きたいと思います!!!

ランキングに参加しています。
下降気味なので、ポチっとしていって下さいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
















トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

わぁ!レゴブロック積んでくれるなんてステキ☆★
うちの娘はまだ積み木もブロックも壊す専門。。。
やるときはPepiが誘ったときのみ(笑)
ま、そのうちやるようになればいいなぁ。

男の子と女の子って本当に興味を示すものが違いますよね!!
うちのおチビもかなり見た目は男の子みたいなんですが、ぬいぐるみを「ぎゅー」ってして喜んでる姿をみて「やっぱり女の子なのね。。」と思っちゃいました!

応援クリックいたしまーす☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
