スポンサーサイト

--------


近所の神社のお祭り

2011-07-23

家の近くの神社のお祭りにお友達と行ってきました。
去年も、ヒロ君と一緒に行ったんだよね~
一年って、ほんと早いです!

『お祭りいく?』とモモに聞くと
『行く!行く!』と大張りきりのモモ。

そこで、今回は2つお約束をしてから行きました。
①お祭りでは、歩くこと(抱っこはできないこと)
②帰ってきたら、すぐにお風呂にはいること

昼寝なしの日だったので、グズグズになりそうだな~と思った母。
出かける前に、前もってお約束。

実は、コレ
かなり効果があって、びっくりしました。
抱っこマンのモモが『抱っこ』と言わず、
帰りは『お風呂やな~』と言いながら帰ってきて、
母は驚きでした。
こんなところでも、お姉ちゃんになったな~と。

2011 07 20 アート教室と山坂お祭り tibi01

みんなの健康をお願いして、
モモが一番に向かった先は…

2011 07 20 山坂さんのお祭り tibi02

わたがしでした♪

『お祭りで何したい?』と聞くと、モモ即答で
『わたがし!!!』でした。

お祭りに行くと、
『あれもしたい これもしたい』ってなるかな~って、
思っていたのですが、
わたがしを買うまでは他には目もくれず。
ヒロ君が金魚すくいをしてる時も、
『モモ しない』ときっぱり。
ヒロ君がスーパーボールしたい~と言ってる時も
『モモは みてるだけ~』と。

わたがし高いしな~と内心
他のものに変わらないかな~と思っていた母でしたが、
ここまで一途に『わたがし』を通されたら
買うしかありませんね。
商店街のお祭りで食べたわたがしが美味しかったのでしょうね。
500円のわたがし買いました♪
(商店街のわたがしは50円だったのにな~)

お友達にもわたがしを分けてあげれたので、
モモに、『もうひとつだけ、何かしようか?したいのある?』と聞くと。
『うん!コッチ~!!』とグイグイと手を引っ張られて、
たどりついた先は
『かき氷』屋さん。
食べてばっかりだし。
これも、この間の商店街で食べたのよね。

でも、何がいい?聞いたから『かき氷』と言ったけど、
聞かなかったらきっと言わなかったよう。
場所を覚えていて、連れていくぐらいだから、
食べたい!と思っていたのでしょう。
とても、意外でした。

お友達が『あれしたい!これもしたい!』と言う中、
全く言わなかったモモ。
わたがしとかき氷って、決めていたのかな~
我慢していたのかな?
ママは恐くて言えないのだろうか?
きっと、パパだったら言ってそう。

いい子だったら、いい子で、
何となく不安を感じるikko
母親って、常に悩みを探して悩んでいるって言うけど、
ほんとそうだな~と思ったのでした。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
