スポンサーサイト

--------


数☆分ける・集める・比べる

2011-07-21

アート教室から大量に持ち帰った色水で作った金魚さんたち。
次の日の朝、たらいで優雅に泳いでいましたよ~

2011 07 14 にじみ絵遊び tibi03

それにしても、大量の金魚。
これは、何か数あそびに使えそうだな~と♪

水遊びで遊んだ後。

2011 07 14 にじみ絵遊び tibi01

色分けしてみました。
赤と青を私が並べていると
『モモ みどりする~!』と一緒になってやり始めたので、
シメシメ(*^_^*)と、思っていると、
どうも、きれいに並べられず
『ママやって~』と。
なので、

2011 07 14 にじみ絵遊び tibi02

とりあえず、色分けに変更!

また全部、集めて~

2011 07 14 にじみ絵遊び tibi04

今度は、お皿に色分けはどうかな?と思ったけど、
黄色のみ入れて終了~(゜レ゜)

『ママ おきゃくさんして~』と
お店屋さんごっこになりました。

で、注文したのに出てこないな~と思っていると、
魚の蓋をあけて、色水を出して遊んでいました(>_<)
再び、庭へ移動です!!

モンテッソーリは子どもは、『分けたり 集めたり 比べたり』の繰り返しが好きっていうけど
モモは、大体1回したらいい方で、途中でやめちゃうこともあるし、
2~3回と繰り返すことってないな~
物を操作することにあまり興味がないようで。
ブロックや積み木遊びも、やっぱり少ないので、
数と空間には苦労しそうだな~と。
数は、ちょっと意識して日常や遊びに取り入れていきたいな~と
思うikkoでした。

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

さすがももちゃん!^^

あれだけ大量の金魚をゲットするにはかなりの気力と根性を要したでしょうね・・・^^; 我が子は欲しいものでも根気がないからある意味羨ましい!

モンテッソーリ云々・・・の部分、うちも全く同じです^^
モンテの考え方は共感できる部分も沢山あるけど、興味が移ろいやすく、常にうろちょろしている我が子には当てはまらない事が結構あります^^;
十人十色ですからね^^ ○○式~!とか一つの方法にこだわりすぎると自分の子供の個性をつぶしてしまいますよね・・・ 

にしても今日はかなり蒸し暑い! お互い倒れないようきをつけましょうね^^

性格タイプかな

やっぱり感情タイプだからかな?
なおみ先生も言っていたけど、物より人に興味あるから
どうしてもブロックや積み木やパズルなどで、黙々と一人で
遊ぶっていうよりは、なんでも見立ててごっこ遊びになってる
娘です。弟もけっこう同じかなぁ。気長にやっていくのが
大事なのかな?

No title

☆cake-oさん
私も同じ感情タイプで、子どもの頃は同じような遊びをしていたので、こんなものだとは思っていましたが…。
しかし、物を操作したり、おもちゃでの一人遊びがほんと少なくて、親は大変~(>_<)
でも、やっと最近見立て遊びが広がってきて、
少しずつ楽になってきたかな~?

お返事☆ikko

☆ひなママさん
あら、順番前後しちゃってごめんなさ~い!

なんか、モモって物欲ありすぎなのかしら?
この大量の魚を持って来た時は、
さすがに恥ずかしかったです(^^ゞ

モンテッソーリの教具では、一体どんな反応をするのか、見てみたい~って思うんですけどね!
アッチコッチだしては、
散らかっておしまい~!!ってなりそうだけど。

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
