
--------


語りかけ育児の注意点

2010-07-21

昨日の『歌い聞かせ』に続き、今日は『語り聞かせ』について。
『語り聞かせ』については、もっとも注意が必要だなぁ~って感じています。

日常からたくさん話しかけて、『ことばのシャワー』をあびさせましょう。
って、よく言われます。
ほんとに、そうなんでしょうか?

親が子にスピーカー的にずんずん話しかけることは、とても危険だと思います。
なぜなら、それは子どもに『聞き流し』を覚えさせてしまうから。

ことばはコミュニケーションの上に成り立つものです。
会話はことばのキャッチボールなんです。


語りかけ育児
そこに、もっとも必要な要素は親子の共感と語りかけが子どもにとって心地よいものであるかどうかだと私は考えています。

お母さんとの楽しいお散歩の時間。
子どもは足元にありさんを見つけて、じっとみています。
お母さんは前から来る犬を見つけました。
『○ちゃん、みてみて、ほら犬がきたよ~、黒い犬だね~、2匹もいるよ、並んで歩いてかわいいね~』
と、いっぱい話しかけています。
一見語りかけ育児に見えますが、コレ、ちょっとおかしくないですか?

こどもの目線になって、一緒にありさんを見て
『ありさんだね~、1.2.3匹並んでいるね、黒くて小さいありさんだね~』って、
話しかけたら、子どもはお母さんをみて笑ったり、ありさんを指さして喜ぶのではないでしょうか?

同じような話しかけの内容だけど、そこに共感と心地よさがあるかどうかで随分変わってきます。

ことばは、一方的ではなく、やりとりするものであること。
やりとりするものが、ことばでなく、笑顔や指さし、アイコンタクトで十分なんですよ。

そして、ことばは、たくさん教えるものではなく、寄り添うものであること。
主張しすぎず、そっと付け加えるように話しかけることが重要だと思います。

2009 07 01 百香10ヶ月 tibi01

写真は10ヶ月頃のモモ。
おもちゃを渡すのがブームの時です。

10ヵ月ぐらいから見られる
チョウダイ、ドウゾのやりとり遊びもとっても大事な成長の兆し。
ことばにつながる大事な遊びなんですね。

おもちゃで、ボールで…ドウゾ~のやりとり遊びが始まって、
そこに『どうぞ』『ありがとう』などの言葉がついてくる。
非言語のコミュニケーションが言語のコミュニケーションに発達していきます。

ことばの発達っていうのは、決してことばを覚えるだけでなくって、
人とのコミュニケーションの中で育っていくんですよね。



もうひとつ懐かしい写真

2009 07 01 百香10ヶ月 blog06

こっちも同じ頃のモモ。
指さし大ブームです。

指さしとは…
ことばの前のことばなんですよね。

指さしに対して、『パパだね~』とか、大人がことばを添えていく
『ワンワン、いちご』とか、名刺だけでなく『きれいだね、かわいいね』も。
そうやって大人と共感していくなかで、こどもは言葉を覚えていくんです



ことばを育むためには、共感と心地よさ
そこに注意して、『語りかけ育児』をしていきたいですね。

ランキングに参加しています。
ポチっとしてもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

うんうん!共感です☆

私も親子の会話は子ども発が理想だと思います♪

やっぱり、コミュニケーションが大切ですよね☆

子どもが見ているモノに共感し、知りたいと思っていることを教えてあげれるようにしたいなって思います☆

本日も応援クリックでーす♪

本当にその通りですね!

こちらへお邪魔します!
そうなんですよねー、言葉を浴びせるだけじゃだめ。
最近2人の育児でしみじみ思うことをこちらで文章にしてもらった気分です!

いっちんの加配の先生にikkoさんのブログを読んでもらおうかな…!!
一部ウチのブログに転記させてもらってもよろしいですか?

お返事

☆hirapanさん
いつもコメントありがとうございます。
共感してもらえてうれしいです。
毎回理想どうりには行かなかったりしますが、
心にとめておくことで、随分関わりは変わると思います。
子どもの目線になるって大切なことですよね。

☆nasaさん
こんにちわぁ~!!!
初コメントありがとうございます。
nasaさんへのブログへの貼付大歓迎ですよ!
お役に立てたらうれしいです。

ついつい大人がさせたい行動をどう伝えるかや、
成長させたいあまりに教え込んでしまう傾向になりやすいですよね。
障害のあるなしに関わらず、子どもの世界に寄り添って、一緒に遊びこんでみるのがコミュニケーションの第一歩だと思います!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
