
--------


シュタイナー教育に学ぶ

2011-07-19

シュタイナー教育関係の記事続いてますね~。
最近読んでいるのは、コレ
『4つの気質と個性のしくみ』



なかなかおもしろいです。
ユングの性格気質とどう違うのかな~。
まだまだ、わかりません(^^ゞ
とっても、奥深いのです。
どちらにしても、性格気質を学ぶことは、
個性を知る手掛かりになるものだな~と思っています。

シュタイナーもモンテッソーリも。
子どもの幼児教育の基本は、
子どもの発達を理解し、
その発達する力を摘んでしまわぬように注意し、
子どもが発達する個々の力を信じて、
環境を整えるという観点であることが、
私はとても共感できるところなのです。

こどもの発達について、学べば学ぶほど、
幼児期に『詰めこみ・教え込み教育』をする
『七田式』や『公文式』が浅い学習に思えてしまうのも事実。

シュタイナーやモンテッソーリの教育がすべて正しいとは、
思っていませんが、やはり『共感』できるところは、
しっかり取り入れていきたいと思います。

☆生活リズムを整える
何よりの基盤は『安定した生活』で『精神の安定』につながるということ。
これは、過去記事『暮らしにリズムを生みだす』を参照してください。

☆想像的なあそびを重要視する
こどもの遊びがどのように発達し、ごっこ遊びで子どもは何を学んでいるのか。
『赤ちゃんからのシュタイナー教育』の本では、とてもわかりやすく書かれています。
過去記事では『子どもの性格タイプと遊び』が参考になります。

☆テレビを見ない
これは、我が家でもずっと心がけていること。
うちは、モモが起きてる時間はテレビの電源はオフです。
週1回日曜の朝の『プリキュア』と
週1~2回『しまじろうのDVD』を30分見る程度。
テレビッ子だったパパも最近では、
『静かな夜は、色んな音が聞こえて気持ちいいな~』なんて言ってます。

テレビ番組やゲームをすべて批判するわけではありませんが、
10歳までは、親がきちんと管理する必要があると思っています。

これも過去記事『テレビの時間を絵本にかえて』を参照してください。

☆芸術能力を育てる
決して、芸術家になるためではなく、自己表現としても芸術。
美しい環境と整えること、色を体験することは、
感受性を高めることにつながると思います。

2011 07 12 にじり絵 tibi03

モモは『にじみ絵』を体験してみました。
こういった感受性を高める経験は親子で一緒に楽しめたらいいな~と思います。

☆お話をする
シュタイナーは絵本よりも、お話をしてあげることの方が大切だと言います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもは、毎日の出来事が冒険であり、
それを模倣を通して何度も生き直すことが大好きです。
だから、子どもが経験したことを、
簡単な言葉で語ることが大切なのです。
また、こどもは自分自身の物語、とくに赤ちゃんだったときのお話を聞くのも好きです。
自分がしたこと、言ったことを聞きたがったりします。
(赤ちゃんからのシュタイナー教育より引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モモにも、時々寝る時に『お話』をするととても喜びます。
見るという視覚的なものがないので、
想像して、イメージを膨らませているようです。

また、過去記事『親力をアップする絵本つくり』でも紹介しました。
子どもが経験したことの絵本を作ったり、
その絵本を読んだり。
毎日続けられるといいですね。


改めて、整理して書いて見ると、
特別目新しいことでもなかったようです。
シュタイナーの世界にどっぷりハマる事はできませんが、
おうちでできる範囲のシュタイナーの子育てを楽しんでいきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村















トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

共感。

ikkoさんの考えていること、共感できることがたくさん
ありますー。ほんと近くに住んでたらよかったなぁ、なんて。
うちは、リビングにテレビありません。というか、ほんとに
つないでないからテレビは見られないんです。笑
つい最近大きなテレビをもらう機会があったので、、
娘は土曜日にたいてい映画を見たりしてます。うちは、
テレビと食べ物に関してはけっこう親がコントロールして
ます。子どもが小さいうちは、そうするべきだという私の
持論なのです。

No title

☆cake-oさん
リビングにテレビなしって、すごいですね~!
理想的です。
うちも、モモが起きてる時は、
ほとんど見ませんが、シュタイナーの本に影響されて、布をかけたら、それは嫌がられました。
今は、モモが寝たので、ビデオ観賞タイムです 笑

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
