スポンサーサイト

--------


シュタイナーに学ぶ☆にじみ絵

2011-07-15

シュタイナー教育の本を読みあさっているikkoです。
『赤ちゃんからのシュタイナー教育』に続いて、
『おうちでできるシュタイナーの子育て』
『シュタイナーの子育て』の2冊を古本で購入。
写真がいっぱいで、とても読みやすいです。

作業療法士の時に、よく使っていた
みつろう粘土やみつろうクレヨンが載っていて、
懐かしいな~と。

今日は、シュタイナーの代表的な芸術あそび
『にじみ絵』に挑戦してみました。
実は、昨日も挑戦したのですが、
ちょっと失敗続きで…(^^ゞ
(モモは十分楽しんでいた模様ですが)

反省点を生かして、『にじり絵』に再チャレンジです!

用意するもの
☆画用紙 角を丸く切ったもの。
少し小さめぐらいで十分
昨日は、100均のものを使用したら、表面がボロボロになりました。
しっかりした画用紙、またはスケッチブックを使用するほうがいいです。

☆平筆(3本)
これも、100均で購入
しかし、毛が抜けて画用紙にひっついてしまうので、
今度は、画材屋さんで購入しようと思います。

☆水彩絵の具
赤と青と黄色の3原色
瓶にいれて、水で溶かしておきます。
これも、昨日は水の量が多くて、画用紙が乾くと色が見えなくなってしまいました。
濃い目がいいです。

☆お盆
お盆に水を溜めて、あらかじめ画用紙を水で浸しておきます。
(5分ぐらい)

☆スポンジ
余分の水を画用紙から拭き取ります。

☆水を入れる瓶とぞうきん
筆を洗います。

5分ほど水に浸した画用紙の余分な水分をスポンジで取ってから、
『にじみ絵』スタート!!

2011 07 12 にじり絵 tibi02

なぜか、筆を加えてるモモ(^^ゞ

2011 07 12 にじり絵 tibi01

2色ずつを選んで使うようにしました。

2011 07 12 にじり絵 tibi03

色がブワ~と広がったり、
混ざりあったりする様子を見るのはとても面白いです。
モモもかなり集中して取り組んでいました。

机に並ぶ3枚が作品たち。
最後の一枚は、3色を使って色を混ぜ合わせて遊んでいます。

暑い日の昼下がりに、
家の中でまったり『にじみ絵』遊びもいいものです。

乾いた作品は、写真の額に入れて飾ろうかな~と思っています。
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

よみあさっているんですね^^

シュタイナー、私も一時期読み漁ってました^^; 
でも、私の場合、シュタイナーの書いた本が中心で。。。
IKKOさんの記事を読んで、シュタイナーをよく知る方が噛み砕いて書いた本を読めばよかったなぁとちょっと後悔・・・ 

なかなか本を読む時間が取れないママさんが沢山いらっしゃると思うんで、この手の記事はとっても役に立つと思います^^

IKKOさんの記事を読むたびに、私ももう少し人の役に立つ記事をかかないとなぁ・・・と反省っ!^^;

お返事

☆ひなママさん
ひなママさんも読みあさっていたんですね~!
シュタイナーの書いた本を読もうと思いましたが、私には、う~ん難しくて断念しちゃいました。
で、手頃な本から読み始めたということです。
もう少し、ママ向けの本で理解を深めてから、
挑戦してみようと思います。
今は、『四つの気質』の本を読んでいますが、
これは、読みやすくてなかなか興味深いです。

やってみました

今日は一日雨だったので、にじみ絵やってみました。
主人の会社の夏祭りに、子どもたちが提灯にかぶせる
絵を描くみたいなんです。去年はまだ小さかったから
しなかったんだけど、今年は大きな画用紙を持って帰って
きました。モモちゃんのを見せると、「やるー!」と
大張り切りで。出来上がってみると、モモちゃんのように
全体に色を塗った感じではないですが、本人的には
とても楽しかったようです。またやってみまーす。

お返事☆ikko

☆cake-oさん
さっそく、にじみ絵体験ですね~
何か、大人も楽しいですよね!
うちは、画用紙を小さくしてすると、
全体に色を塗っていましたよ~。
大きくても、塗ったところだけ、切り取るとキレイですよ。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
