スポンサーサイト

--------


おためし子育てコーチング

2011-08-02

モモの反抗期にかなりげんなり~していた時に、
図書館でこの本に出会いました。

『今日から怒らないママになれる本』
著者 川井道子

タイトルに惹かれて、何気に手に取った本ですが、
みるみるコーチングの魅力にはまってしまいました。

で、色々調べてみると、
お試し無料コーチングが受けれることを知り、
さっそく無料コーチングを申し込んでみました。
実は、パパも以前に企業コーチングを受けていて、
その薦めもあり、初めてコーチングを受けることになったのです。

メールで予約を取って、
でも、なかなか予定が合わず3週間後ぐらいでしたが、
ドキドキ
電話をかけて、お試しコーチングを受けました。

まずは、
何に悩んでいるか
これは、もちろん
『子どもに 感情的に怒ってしまうこと』
『怒りだすと止まらなくなること』
『それにより、子どもが私の顔色をうかがうことが増えて心配なこと』です。

そして、今の現状を聞いて頂きました。
初めての方で、
しかもお会いしたこともない方に、
電話で話なんてできるのかしら?と
思っていたけれど、

いや~

話す話す
一気に色々出てきましたよ~笑

コーチは話を聞きながら、
話を確認したり、
整理したりしてくださいます。
その中で、色々わかったことがありました。

モモの反抗期ってだけでなく、
色んなことが重なっているのだな~ってこと。

☆今年に入ってから、以前は仕事が午後からで午前中はパパが居てくれて
育児や家事を手伝ってくれていたのが、
今は、朝8時半には家を出て、帰ってくるのは夜中の12時前。
話す時間もなくなったな~ってこと。
☆春に甥っ子が産まれて、そちらに手がかかるため、
ばぁばにも気軽にモモを見てもらえなくなったこと。
☆モモの昼寝がなくなって、私も一日の中で休憩の時間がとれなくなったこと。

いくつかの事が重なって、
『月経前症候群』の症状も悪化していたのかもしれません。

今日は、比較的怒らずに、いい状態で過ごせたな~って時は
どんな時だと思いますか?との質問に
☆十分な睡眠が取れている
☆疲れていない、疲労感がない
☆夕飯の支度などの家事がある程度できている。
 症状がひどい時は、何をしようか考えるのもしんどく、
 何もやる気が起こらないって時もありますが…。

このことを踏まえて、
どんな対応をしたら、いい状態が増えるのかを考えてみました。

☆昼の休憩をとる

『ママ 疲れているから ゆっくりさせて』と横になる。
が、
そうゆっくり寝かせてくれるなら、今までもしていたはず。
もともと一人遊びをあまりしないモモさん
『ママ~絵本読んで~』とか
『モモも寝る~』と言っては、私の上をゴロゴロし、
踏んだり蹴ったり
眠くて、私は余計にイライラする始末!!

コーチのアドバイスでは、
イライラする、怒ってしまうな~って時は、
『モモのせいではないよ』と一言伝えるだけでもいいのでは?とことでした。
でも、
結局怒っていたな~睡魔には勝てない。

モモも私が疲れているからと言うと、
『お薬飲んで 元気になって~』と栄養ドリンクを薦められ
飲み終えると
『もう 元気になった?公園いこか?』って
スパルタですよね (T_T)

最近は、今日はダメ~って時だけ、
こどもチャレンジのDVDを視聴してもらってます。
20分だけ、母仮眠。
頻度的には2~3日に1回ぐらいかな。


☆泣いても、ぐずられても家事をしてしまう。

家にいるとやってしまいたい家事は山とあるわけで。
そんなにきれい好きなわけでは、ありませんが
家が散らかってると落ち着きません。
外出して帰ってくると、まず持っていたバッグの中を
片付けてしまいたいのです。

それらを、後回しにすると余計にストレスでイライラしちゃうわけだから、
やってしまいたいことを、先にやってしまうと割り切ること。

まぁ、これもすんなりできたら悩みませんよね。

家事をやってる間中、『ママ~ ママ~』と泣かれるのは
これまた、イライラしちゃうわけです。

昼寝なしの夕方は戦争です。
コッチも疲れてるし、
子どもも眠気がきて限界!
でも、風呂入れて、夕飯食べさせて、歯磨きさせて、トイレにいって寝かせる!という
仕事が待ってるわけです。
大変な思いをしながら、作った夕飯をひっくり返されたりしちゃった日には、
わざとでなくても、怒ってしまう(>_<)

ご飯ぐらい『おいしいな~』と思って食べたいのに、
こんなにイライラして食べてるんだろうと悲しくなったりします。

コーチからのアドバイスでは、
一方的に伝えるだけでなく、
『モモは 今抱っこしてもらいたい』気持ちを受け止めて、
『ママは 洗いものをしたい』と気持ちを伝えて
どうしたらいいかな?
一緒に困ったな~?と考えてみるのもいいかも。

その中で、
『先に洗いものをしたら 後でいっぱい抱っこできるよ』と伝えるのはどうかな?と。

そういえば、お友達とおもちゃの取り合いをした時なんか、
この方法でうまく解決したこともあったな~と思いだしました。

一日1回は、モモにどうしたらいいか
どうしたいか?
問いかけて、聞いてみようと思いました。

実際、試してみると…
『今 だっこして~』で抱っこすると
『まだ~』となって、家事ができずに、イライラしちゃったことの方が多かったけど、
一度だけ
『先にあらって。モモ 絵本読んで待ってるから そしたらいっぱい抱っこできる?』と
言ったことがありました。
これには、びっくり!!
洗いものを終えて、すぐに抱っこしに行くと
とてもうれしそうな表情をしていました。
この年齢で、一度だけでもできたら上出来かな~と
改めてブログを書きながら納得。

コーチングはしばらく受けてみたいな~と思っていたのですが、
料金的なこともあったり、
受けた時期は、症状が安定していたことがあり、
今のところは、自分で本を読んだり、
ブログに書いて整理しながら、
色んな方法を試してみることにしました。

川井道子さんの本はどれも読みやすくて、
私は共感する部分が多くとてもよかったです。
図書館で、他の本もいくつか読んでみましたが、
『今日から怒らないママになれる本』が一番お勧めです。
いつでも手にとって読めるように、
アマゾンの古本で購入しました♪

興味ある方はぜひ、手にとって見てくださいね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、ikkoさんのブログに偶然遭遇して、
毎日読ませていただいてます。
こどもの月齢も同じ、
たぶんおうちも近所だと思います。

いろいろ、ちゃあんと向き合っててえらいなーと
思ってました。
大変さより、楽しんで子育てされてる感じがしてました。
いろいろ工夫もされてるし、すごいです。
なので、今日のブログは、やっぱり大変なんだ。。
その中でもがんばってるんだ。。ということが伺えて
共感というか、私も何とかやってみようという
気持ちになれました。
ありがとう。
これからも楽しみにしてます。

No title

☆kokomoさんへ
コメントありがとうございま~す!
おうち近くなんですね。
どこかですれ違ってるかも。
モモは最近同じ服ばっかり着てるから、
見たらすぐわかるかも…です 笑

いやぁ~私なんて怒ってばっかりですよ。
モモの口癖を聞くと、私が日頃怒ってばかりなのが、よくわかる(T_T)
外顔がいいので、お外ではいい母なんです 笑
理想的な母には、ほど遠いですが、
ボチボチ子どもに振り回されないように、
がんばります!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
