
--------


親力をアップする手作り絵本

2011-07-13

6回にわたってユースホステルのお泊まり勉強会での事を記事にしてきましたが、
今回で、いったん終了です!
今日の記事は『虹色教室通信』で紹介されていたので、
こちらで記事にしなくてもいいかな~と思ったのですが、
モモに作った絵本と、その後帰ってからの取り組みを含めて
親力をアップする手作り絵本を紹介しますね。

詳しくはコチラをどうぞ
子どもを伸ばす親の力をアップする『10分でできる絵本つくり1』
子どもを伸ばす親の力をアップする『10分でできる絵本つくり2』

奈緒美先生が繰り返し話されていたことです。
(上記の記事から一部を抜粋します)

いろいろな場面で適切な対応をする「良い親」を目指すことも大事ではあるんだけど、

一番、忘れてはならないのは、

「その子が今、何を発信しているか」「何にアンテナを向けているか」
「何にあこがれているか」
「何を体験しているのか」「何を望んでいるのか」
といったことを、きちんと受け止める親の感受性なんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その『感受性』を磨くための『手作り絵本』の作り方です。
(リンクの記事から、抜粋しています)

画用紙を半分に折って、

今日、子どもが一番、眼をキラキラさせていたシーン、
何かに興味を持ったり、感動して何かを体験していた
シーンを思い出して、
それを絵本のタイトルにします。

とにかく絵本のタイトルが、
その子にその日の心に、フォーカスしていることが、一番大切で、
仕上がりがきれいか、作品として面白いかなんてことは、
2の次、3の次です。

幼い子と作る場合、「きれいな作品」より、
むしろ「適当で、見栄えの悪い作品」の方がよいことも
あります。

その方が、子どもが自分も書いてみたいという気持ちをそそるし、
毎日、続けやすいからです。

2011 07 06 ユースホステル tibi04

タイトルは、上の写真のように、「○○の本」とマジックで書いて、表紙に毎回、子どもの名前を書きます。
本を作った日付も書くといいです。

本の中身は、ぐちゃぐちゃと書きなぐったようなものでも、
記憶力、文字への興味、名前の読み方、月や日についてなど、
自然に育んでいくのに役立ちます。

本の中には、1~2行で、子どもがその日、経験した楽しいことを
書きます。

2011 07 06 ユースホステル tibi05

2段ベッドの上でお姉ちゃんと遊んでいた時、
この日、一番目がキラキラしていました。

帰ってからも、何度もこの絵本は読みました。
自分でも覚えてしまって、
何度も読んでいましたよ。

帰ってから、次の日は
お友達とランチに言った時に、
みんなで台の上に並んで座って電車ごっこをしたこと。
紙を切符に見立てて、『きっぷで~す』と渡して回りました。

絵本には、
『みんなで ならんで でんしゃごっこ』
『ガタンゴトン ガタンゴトン』
『はい きっぷです!』
の3行です。

その次の日は、
お友達がお家に遊びに来て、みんなでプール遊びをしたのですが、
プール遊びの後に、
庭を3人で走り回って、
そしたらお友達が『ストップ!』
『よーいドン!』と掛け声をして、
それに合わせて、走って止まって遊んでいたこと。

絵本には
『おともだちとプールであそんだね』
『よーいどん』『ストップ』
『よーいどん』『ストップ』
の3行です。

と~っても簡単で、すぐにできる!
これは、毎日でもつづけられそうです!
しかも、こどもの食いつきは抜群です!

親の感受性をしっかり磨いて、
親力アップしちゃいましょう~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
