
--------


魔の2歳を超える時

2011-07-12

5月の末から、6月にかけて、激しかったモモの反抗期。
最近、すこ~し落ち着いてきました。

勉強会でのお話で、
子どもが『キー』となったり、
ごねて泣き続けたり、
母親に激しく要求したりと、
困った行動が目立つ時は、
その後に、大きく成長する時期でもある。

母親に自分の感情をぶつけることは、
子どもが健康に育っている証拠で、
それができることによって、
他者とのやりとりで微調整ができるようになってくる。
のだ、そうです。

そう言われると、確かに!
この2ヵ月ほどで、モモも精神面が大きく成長したように感じます。

2歳ぐらいまでは、お友達を叩いたり、押したり、
噛みついたりもして、目が離せなかったモモですが、
最近は、そういう困った行動はほとんど見られなくなったし。

この間も…
お友達と紙風船を取り合いになって、紙風船が破けてしまった時。
『ワー』とかなり興奮して、泣いたのですが、
『これは モモの大事な風船だね かしたくなかったんだね』
と、気持ちを代弁して、まず紙風船が直ることを伝えて直して、
モモには『貸したくなかったら、貸さなくてもいいんだよ』
お友達には『☆君も、紙風船で遊びたかったんだね』
『困ったな どうしようか』と聞いてみると…

『そしたら ふたりでいっしょに あそんだらいいやん!』と
お得意の、モモちゃんいいこと考えた~!的に言って
その後、仲良く遊び始めました。

また、ユースホステルのレッスンの時に、
お姉ちゃんがドレッサーを作っていて、
『キラキラの折り紙ちょうだい!』と言われて
『いやー』となったモモだけど、
『モモの大好きな☆ちゃんが使いたいって言ってるよ どうしようか?』と
先生に言われると
『いいよ~!』と自分でキラキラの折り紙を取りだしてあげることができていました。

その行動には、私もびっくり!

母的には、まだ2歳だしそういう我慢は出来なくて当たり前~と思っていたので、
『ちょっと我慢』ができるようになったモモを見て、
そんなにいい子にならなくていいのにな~
ストレス溜まらないかな~と逆に不安に思うことでもありました。

でも、その分を母親にしっかりぶつけているし、
外の世界(他者やお友達)とのやりとりで『ちょっと我慢』ができるように
なっていてきるのは、精神面がしっかり発達している証拠なのだそう。

また、日頃から感触遊びなど『感覚統合的な遊び』を十分に取り入れているので、
情緒の安定がしっかり育ってきているのかもしれません。

ともあれ、『気持ちがお姉ちゃん』になってきてることを、
褒めて頂いて、母もモモもうれしい出来事でした。

今一つ、大きな階段を上ったのかな~
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
