スポンサーサイト

--------


子どもの性格タイプと遊び

2011-07-10

モモが『かゆい~!』と腕を掻いているので、
『蚊に刺されちゃったね~』と言うと、
『ちがう! カニに刺されたの!』というモモ。
カニは刺しませんけど (゜レ゜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勉強会では、家でのモモの遊び方についても、色々アドバイスを頂きました。

興味の移り変わりが早く、おもちゃの扱いも雑なので、
家で遊ぶと家中がひっくり返って、毎度毎度大変なことになります。

ままごとをしていたかと思うと、
『コップがない~!』とママを呼び、
おもちゃ箱をひっくり返して、コップがどこかわからなくなり、
やっとこコップを見つけると、牛乳をコップに注いで遊ぶマネをして、
『絵本であったな~!!』と今度は絵本を探しにいって、
本棚から本を撒き散らして、
すっかりままごとのことは忘れて、
『ママ絵本読んで~』となって、
絵本にテントウムシが出てくると
『テントウムシのおうち作るわ~』とブロックを始め、
おうちを作成途中で、
目についたお人形で遊び始めて、
お医者さんごっこを始めると
『ママ~!先生して~!』と言った感じ。

『ママ~!~したい!』
『ママ~!~出して!』
『ママ~!コッチに来て!』とひたすら呼ばれ続ける私。

私は、気づけば次々に要求されるおもちゃを出したり、
散らかり放題のおもちゃを片付け回っていて、
モモの相手をしてるつもりだけど、全然一緒に遊んだ気がしない。
疲れる~というか、目が回る~って感じ。
おもちゃが散らかっても、それなりに一人で遊んでくれるなら、
後で片付けたらいい!と思うものの…
『ママ~』と呼ばれ続けるので、家事も一向に進まないのに、
ますます家の中がグチャグチャになって、掃除も増えるのがかなりストレスでした。


奈緒美先生にアドバイス頂いたこと。

☆直感型もしくは、直感寄りの子の遊びの変化には、
物では対応しきれないので、
想像力を使って遊ぶように働きかける。

散らかって大変なおもちゃは一時片付けて、
布やクッションなど素材を使って、想像的な遊びができるようにする。

☆ユースホステルのお泊まり会では、2つ年上のお姉ちゃんと
ず~っと一緒に、ケタケタと笑いながら遊んでいて、
そんな様子を見ながら、
少し年上のお姉ちゃんと遊ぶ経験を増やすことで、
模倣遊びが増え、家での遊び方も変わってくるのではないか?

と、言うことでした。

最近、モモの2歳10ヶ月の成長記録にも書いたのですが、
想像遊びがとっても盛んになってきました。

今日もポポちゃんを抱っこしながら、
『ママ~抱っこ!』
『もう、また抱っこなの~』
『抱っこして~』
『ちゃんと歩きなさい!』
『イヤイヤ~』
『ママ、しんどいわぁ~』
『え~ん え~ん』
『しかたないな~』
と、ひとりでずっと遊んでいたり。

お人形を2つ持ってきて、
『え~ん え~ん』
『あらあら どうしたの~』
『あのね~おもちゃね~かしてくれないの~』
『そうなのか~ かして~って言ってごらん』
『かして~』
と、一オクターブ声が上がって、
なりきって遊んでいたりします。

こんな時は、30分~1時間と想像の世界にドップリハマって、
一人遊びをするのです。
『感情型タイプ』の子は、想像力を使って遊ぶことが何より上手!
ベースが感情型だということにとても納得がいきます。

シュタイナーは、
想像力を使った遊びは、子どもにとって『仕事』であり、
自分と世界を結び付けて、見たことのあるすべての行動と役割を試してみることで、
世界を知っていくもの。
と、言っています。

そんなわけで…
家の中を少し模様替えしました。

おもちゃの棚の上は、ピアノとドールハウスと工作のグッズを置き、
ポポちゃんのベッド(ほんとは、甥っ子のクーファン)やベビーカーを並べ、
いつでも人形遊びができる設定にしました。
布や箱を取り出しやすい場所に置いて、
おもちゃもできるだけ、想像するだけで何にでもなれる素材に変えました。

tibimomo06 P1020232

(写真は以前のものです)
布を天井から、うまく吊るす方法がないかな~と考え中です。
電気屋さんで大きな段ボールをもらって来た方が早いかな~

布でお家を作って遊ぶと
『ママ~ 雨が降ってきたから お家にはいりなさい』と
暑い中、家の中に入らされて、ちょっと大変でしたが、
なかなか楽しかったです。

家の中の子どもの遊び場って大事だな~と、
考えさせられました。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
