
--------


ドッツ遊び開始☆(1~10まで)

2010-07-19

ドッツ遊びとは、赤ちゃんに算数を教える方法だそうです。
アメリカのドーマン博士が発明した方法みたいですね。
正直、詳しく知りません 笑
我が家では七田式のドッツカードを使っていました。
ドッツカードのフラッシュにおいては賛否両論ありますが、モモは結構カード遊びが好きみたいです。
七田のドッツカードは1日の枚数と日程が決まっているので、1クール終わって只今休憩中。
この休憩期間中に、違った方法でドッツ遊びを開始することにしました。

いつも参考にさせていただいているなおみ先生のブログ
『虹色教室通信』で紹介されているものを私風にアレンジして取り組んでいく予定です。

ドッツ遊びはすぐに効果がでるものではないようです。
でも、頭の回転の速さ、情報処理の素早さ、算数や数学への愛着や高い能力となってあらわれてくるそう。
算数好きになってくれたら、いいですよね。
親子で行う『かず遊び』として取り組んでいこうと思います。


まず今週は1~10まで

①果物やおやつを食べるときに、数えながらお皿に入れる。
 また、『7だよ』と言って渡したり、数を見せる。
 2つのお皿を用意して、数えながら移し替える。

②1~10までの数で四則計算を見せる。

 ☆足し算:「2たす2は4!」と言って、右手に2個と左手2個手にした果物やおやつを同時に出します。
 ☆引き算:5個のお菓子1個食べるふりをして隠し「5ひく1は4」と教えます。
 ☆掛け算:2いちが2 2にんが4~♪とリズムよく歌いながらかけざんを見せてあげます。
 ☆割り算:4個のドッツ教材を2つに分けて見せて「4わる2は2」と教えます。

 短時間でリズムよく行うのがいいみたいです。

③モモと一緒にカード作り&カードを使って遊ぶ

2010 07 17 ドッツ遊び3 tibi01

 
 1~10のドッツカード作り。好きなシールを貼ります。
貼ったシールの上に指人形などを並べて数えてもいいですね。

2010 06 05 初美容院 tibi01

 1ばっかり、2ばっかりのカードを集めて1の本~10の本を作る。

来週は11から15までに挑戦です♪

ランキングに参加しています。
下降気味なので、ポチっと応援していって下さいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

 










トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

すごーく参考になります!!!

家の娘も時期が来たらぜひ挑戦してみたいです♪

ドッツカード遊びってどうやってするか全く知らないので、ちょっと調べてみようかなぁ。。。

日常生活での数を体験&数の絵本作り楽しそうですね!!!

余裕ができたらやってみようって思います!

本日も応援クリックでーす☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
