スポンサーサイト

--------


子どもの性格タイプと個性

2011-07-08

先日、『虹色教室』のユースホステルお泊まり勉強会に参加させていただきました。
1泊2日のグループレッスンとお勉強会
ゆったり~しているようで、あっという間だったような、
実に内容の濃い、充実した時間を過ごすことができました。

そこで、色々学んだこと、
考えたことなどなどを、振り返りながら自分で整理していこうと思います。

まずは、モモの性格タイプについて。
先生からも、一年前のレッスンの様子では、
モモは『直感が優れている』な~と言われていて、
私自身も虹色教室の性格タイプの記事を読みながら、
『外向直感型の感情寄りタイプ』だと思っていました。

が、しかし!!!

今回、モモの遊び方の様子や人との関わり方を見て、
外向感情型の直感寄りタイプ』の可能性が高いということが分かりました!
ベースになってるものが『感情』で、
非常に、コミュニケーション能力が優れているそうです。

ポイントとしては、

☆物よりも人への関心が高い
☆表情が豊か 
☆人の表情を読み取るのが上手
☆人形遊びが好き
☆やわらかい感触の素材が好き
☆想像力を使った遊びが上手

一年前は、あまり目立たなかった上記のポイントが3歳前になって、
はっきりしてきたのかもしれませんね。
また、おそらく私が感情型タイプなので、同じ部分には目が行きにくく、
目立つところ、違ったところに目がいきがちで、
モモの『直感的』なところがクローズアップされていたのかも。

どちらにしても、この子はこのタイプと思い込まないで、
子どもの発信してるものをしっかり受け止めて、
柔軟に感じとってあげる必要があるのだろうな~と思いました。


今回のお泊まり会では、モモ以外はみんな男の子でした。
一人、お姉ちゃんが参加されていて、
モモは、その2つ年上の☆ちゃんと意気投合!
すっかり仲良くなって、ずっ~と一緒に遊んでいました。
おかげで、私はほんと楽ちんだったのです 笑
帰りも、かなり別れを惜しむぐらいでした。

2011 07 05 ユースホステル2 tibi01


その様子を見ていて、
先生は、『2つ年上のお姉ちゃんと上手にやりとりができる』能力はすごい!
と、褒めて頂きました。
ただ、ついていくだけや、マネをしてるだけでなく、
しっかりやり取りをして遊んでいると!
私は、ただお姉ちゃんが好きなんだな~ぐらいにしか感じてなくて、
もちろん、お姉ちゃんと遊ぶモモはすごく楽しそうで、
イキイキしているな~と思っていましたが、
これがモモの『能力』だとは気付いていませんでした。

☆ちゃんもモモと同じ『外向感情型タイプ』の子どもさんだったので、
非常に相性がよかったようです。

また、先生に私が質問したことです。
最近のモモは『なんで?』と質問することが多くなってきたけれど、
例えば、『なんで、車は動くの?』とか『なんで影は黒いの?』とか
そう言った物や仕組みに対しての『なんで?』は全くなくて、

『今日はヒロ君が遊びにくるよ』
『なんで?』

『明日はパパと遊べるよ』
『なんで?』
『仕事やすみやから』
『なんで?』

って、いう『なんで?』攻撃で、
一体どう答えたらいいの?
と、困っていました。

そしたら、☆ちゃんのママも『うちもそうだよ~!』って。
『明日 ◎ちゃんが遊びにくるよ』
『なんで?』って、必ず言うから、
『◎ちゃんが、☆と遊びたいんだって~』って言うと
『え~!なんで~!』とうれしそうにしていたそうです。

この質問も『感情タイプ』の子に多いようで、
関心が物や仕組みではなく、『人や気持ち』なんですね。
遊びに来てくれる『うれしい!』気持ちを
より膨らましてあげれるような声かけをしてあげたらいいのでは?
と、いうことでした。

性格タイプ、ほんと奥深いっていうか、
おもしろいです!

また、人や気持ちに関心が高く、コミュニケーション能力が高い反面、
物や仕組みなどへ関心が低いのがこの感情型タイプ
想像的な遊びは大好きだけど、
知的な課題への取り組みには、ちょっと困難だったりします。
そんな場合は、
人への関心が高い子なので、
『大好きな□ちゃんがしていることなので、私もやってみたい』とか、
『大好きな先生が好きなことなので、私も興味あるよ』という風に
人を介して、興味の幅を広げてあげると良そうです。
違うタイプの子と遊ぶ機会を増やすこともいい刺激になるそうです。
そして、
『私は勉強が好き!』というイメージを作っていってあげること。
『イメージ』が特に大事な子なのかもしれませんね!


まだまだ、性格タイプの記事続きます!
今回のユースホステルのお泊まり会でお世話になりました奈緒美先生と息子さん
一緒に1泊2日を過ごさせていただいた親御様
本当にありがとうございました!
おかげで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろかったですね!

昨日の夜中珍しく起きてトイレに行った娘。それからまた寝よう
というときに、「なんでモモちゃんは神戸に住んでないん?」と
聞いてきました。笑 「モモちゃんとまた遊びたいな~」とずっと
しゃべってましたよ。:)相当、相性がよかったようです。

性格タイプ、先生のブログに出会ってからずっと興味あった
ことでした。自分でそうかな~って思ってても、ちゃんと先生と
確認できて納得しました。娘は、まさに外向型感情タイプです
ね。弟も基本は同じだろうと言われて最初は?と思いました
が、ikkoさんが書いているポイントを読めば、ベースは同じなの
かもな~って思いました。自分で整理しようって思ってたけど、
あの日のことがイメージとしてよみがえってくるほどちゃんと
記事にしてもらっていて助かりましたー!:)
ありがとう☆ほんと会えてよかった☆

お返事

☆cake-oさん
ほんとに、楽しい1泊2日でした~!
モモも、お姉ちゃんと遊んだ話、よくしていますよ!
お姉ちゃんは感情型の感覚寄りで、
弟君は、もしかしてモモと同じ感情型の直感寄りなのかな?弟君とも、似てる雰囲気感じました。
でも、まだ小さいからこれからまた、個性がはっきりでてくるのかもしれませんね!
また、お会いできる日を楽しみにしています!

はじめまして!

はじめまして!
虹色教室通信の記事からやってきました~
今回の(少し前の記事でごめんなさい)ikkoさんの記事の具体的なモモちゃんの様子が
5歳年中の息子を見るようで
驚かされました~そして以前から虹色教室通信のこの性格タイプの記事にはぴんとこなくてもやもやしていたので
長年の便秘が治ったように(例が悪くてすみません)すっきりしました~
本当にありがとうございました!

なるべく型にははめないで見ようとは思いますが
これから学習を進めていくうえでは大変参考になりますよね。

最近のikkoさんの記事のシュタイナーのにじみ絵も近いうちに
是非やってみたいと思っています~

これからもモモちゃんの様子を楽しみに見させていただきます!
よろしくお願いします!

お返事☆ikko

☆はちごんさん
コメントありがとうございます!!
ユングの性格分類は、チェックシートとかがあるわけではないので、難しいですよね。
でも、子どもの性格タイプを知ることは、
個性を知れて、ほんと役立つと思います!
私も、型に当てはめずに、柔軟に対応できるようにがんばろうと思います!
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
