スポンサーサイト

--------


ちびモモ☆2歳10ヶ月

2011-07-01

大変遅くなりましたが、頂いたコメントにお返事を書きました♪
お時間あるときに、読んでくださいね。
いつも、コメントありがとうございます!
更新の励みになります。

そして、なんと!
驚いたことに、このブログも1周年が過ぎていました~!
これまで、続けられたのも、見に来て下さる皆さんのおかげです!
6月は1日を覗いて、毎日更新が継続できました!
これからも『ちびモモ教室』をどうぞよろしくお願いしますね♪

今日は、モモの成長記録
2歳10ヶ月になりました!

2011 06 28 長池川あそび3 tibi01

2歳10ヶ月。
一番、記念すべきはパンツウ~マンになれたことですね♪
オシッコ&ウンチとも伝えてくれるようになりました!
オムツ代が何より助かります。

先月、大変だな~と思っていた『魔の2歳』
かなり落ち着いてきました!
私の漢方治療の効果なのか、
モモが成長したのか、
相変わらず、いたずら満載のモモですが、
私自身もイライラしたり、感情的に怒ってしまうことも減り、
モモも、叫び声をあげることが無くなりました。

そして、
お友達を叩いたり、噛みついたりすることも少なくなりました。
もちろん、おもちゃの取り合いや、
『ダメー』『いやー』と自己主張し、お友達とトラブルになることは多いですよ。

モモの遊びをみていると
人形を使っての想像遊びに熱中していることが多いです。
『おなかすいた~』
『ごはんできたよ』 
『トマトいやー』
『え~トマト嫌いなの?美味しいよ』
『食べてみる~』などなどを一人で続けています。
日常の模倣が多いです。
一オクターブ上がった声で話すのが特徴 笑


また、パパと蝶蝶を捕まえに行った日は、
部屋の中でも、蝶蝶がいるつもりになって、
捕まえて、カゴにいれる振りをしたり、
スズメを見た日には、
スズメを捕まえて、抱っこして寝かせてあげる振りをしたり。
『ふり遊び』
『空想遊び』が盛んになってきたように思います。

他に、
黙々と集中して、何かを作ってることも多くなりました。
ブロックや積み木で何かを創造する遊びです。

想像力を使って、
創造して遊ぶことが増えてきたようです。

この遊びの成長が、モモの行動に変化を現わしているのかな~と感じています。
うまく書けませんが、
この『想像力』を大事に育ててあげたいな~と考えるこの頃です。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
