スポンサーサイト

--------


歌い聞かせの毎日

2010-07-20

公文式の教育本によく書かれてますね。
①読み聞かせ
②歌い聞かせ
③語り聞かせ

ことばを育む三本柱ですね。

我が家の読み聞かせ事情は『おすすめ絵本』を通して記事にしてきました。
語り聞かせ…に対しては、私はもっとも注意が必要と思っています。
この記事はまた後日ゆっくり書きますね。
今日のテーマは歌い聞かせ
童謡の歌い聞かせはことばの発達につながると言われています。

特に意識して、歌おう!と思って始めたわけではなかったけど、
日頃からよく童謡は歌って聞かせてました。
なんせ、車のチャイルドシートも自転車もベビーカーも嫌いで座っていないモモさん。
そんなときに歌は一番役立ちます♪
自転車乗りながら歌うのは、かなり恥ずかしいですが、もうすっかり慣れました 笑


モモが手遊びをしたり語尾を一緒に歌う曲、知ってる曲は200曲以上はあると思います。
最近は、ずいぶん上手に1曲を歌えるようにもなりました。
グーチョキパーとあたまかたひざぽん、かえるのうたをよく歌ってます。
『グーチョキパー』では右手と左手を覚えることもできるし、
『あたまかたひざ』では身体部位、歌には動物がたくさん出てきますね。


手遊び歌では手を使って色々なことを表現します。
指先の発達にもいいですね。

そんなモモのお気に入り♪

2010 07 13 お勧め絵本 tibi07

ボタンを押したら歌が流れます。
これで、歌もたくさん覚え、ことばもたくさん覚えたように思います。
絵本でかたつむりを見つけたら『かたつむり』の歌を歌ったり、
散歩していて、雨が降ってきたら『雨ふり』の歌。

歌って絵本と同じぐらいことばが豊富。
絵本に比べると、簡易で安い教育法かもしれませんね♪


童謡はいっぱい覚えたようなので、『わらべうた』もチャレンジしたいなぁ~と。
『あぶくたった』や『はないちもんめ』『かごめかごめ』ぐらいしか知らないかも?

ランキングに参加しています。
下降気味なので、ポチっとしていって下さいね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆

読み聞かせ。
歌い聞かせ。
は知っていましたが、

「語り聞かせ」ってあるんですね!また記事を楽しみにしています☆

そうそう!うちの娘も童謡がきっかけで言葉や二語文が増えてきています☆

ボタンを押して童謡が流れる本、いいですね~。
今のところすべて私が歌っているので疲れて疲れて。。。

うちは今のところまだないのですが、例の図書券使ってGETしようかなぁなんて思っています(笑)

本日も応援いたしまーす☆
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
