スポンサーサイト

--------


トイトレ記録☆パンツマンになるまで

2011-06-27

モモ、2歳9ヶ月。
やっと、母の重い腰があがり、トイトレを開始しました!

一週間の記録です。
かなり、長いです。
忙しい方は、スルーしちゃって下さいね♪

去年の9月に一度オムツが取れて、
パンツ生活になっていたものの、
12月に寒さのせいかトイレに行くのを嫌がり始め、
下痢風邪を引いたのをきっかけにすっかりオムツ生活に逆戻りしていました。
一度、戻ってしまうと、
親子でオムツの楽さを再認識してしまい、
すっかりトイトレをさぼってましたが、
9月には3歳になるモモ
さすがに、トイトレ開始しないといけません。

色々なトレーニング方法がありますが、
我が家は、いきなりパンツ生活です!

2011 06 21 モモの日常 tibimomo01

いきなり、パンツマンになりました 笑
家では、こんな格好です。
きれい好きな方、服を洗ったり、掃除が面倒な方にはお勧めできません。
また、オシッコをした後の事後報告がない場合もちょっと大変かもしれません。

6月20日(1日目)
朝、オムツをとって一度トイレへ行った後から、
パンツになりました。
この日は一日雨。
お友達をお家に呼んで遊んでいました。
お友達も一緒にトイトレです♪

1時間半程度で、『トイレにいこ~』と声かけ。
お友達と一緒だったので、
すんなりトイレに行ってくれました。
午前中は2~3回成功!
が、
午後は、トイレに誘っても『行かない!』で
何度も失敗し、合計8回パンツを替えました(>_<)
まだまだ、膀胱に溜めれてなさそうです。
でも、失敗した後、『出た~!』と報告してくれるので、
今日のところは大成功!

☆『トイレにいこ~』と誘って、行ってくれないのが、何より大変。
『行かない~!』と逃げて、すぐに出ちゃった時が、
イライラ~ってしちゃいますね。
なので、次の日は適度に声かけしながらも、
あまり誘わないようにしました。
いっぱい失敗してもらう方法。

☆また、そろそろ出そうだな~という時には、
パンツも脱いでおしり丸出しで遊ばせておく方法。
出る前に報告することが多いのだそう。

6月21日(2日目)

『オシッコでた~』で見ると、少しだったりするので、
そのままトイレに連れていくと、残りを出せることが2回!
出る前の感覚をつかむのも、きっともうちょっとだぁ~!

でも、まだまだ失敗は多いです。
この日はパンツ7枚洗いました~笑

6月22日(3日目)

本日の失敗は1回。
ウンチはトイレで出来ました!
でも、午前中はお友達のお家へ行っていたので、
10時から13時の3時間はオムツ使用。
思いっきり、オムツにオシッコしてました(>_<)

家に帰ってからは、気合を入れ直し!!!
おしり丸出し生活開始しました 笑
『出る~』って報告はなかったけど、
トイレに誘うと素直に行ってくれたので、
3~4回トイレで成功!

暑くなってきたし、家の中ではタンクトップ一枚で
おしり丸出し生活で~す!

6月23日(4日目)
朝起きて、オムツを押さえながら
『オシッコでた』とモモ
見てみると、少しだけだったので、そのままトイレへ行くと
たっぷりトイレでオシッコ出来ました!!

この日は、午前中幼稚園で遊び
そのまま、お友達とランチへ
実は、母替えのパンツとオムツを忘れてしまって、
幼稚園で水遊びをして着替えた後は、
ノーパンでズボン履いてました(^^ゞ
このまま、お外でランチは心配だったけど、
だいぶ溜めれるようになってきたので、
思い切って行ってみた!
ランチ中、お尻を触ったので、急いでトイレへ行くと成功!
余裕かました、帰り道。
洗剤がなかったのを思い出して、薬局に寄ったら
薬局で大失敗!!!
やさしい薬局のお姉さんで助かりました(>_<)

帰ってからは、
おしり丸出し生活~♪
なんと、かわいい姿でしょう 笑

そして、昨日に続いて、
『ウンチ~!』と報告あり!
トイレで大成功。
しかも、夕方と夜2回。

オシッコは、報告まではいかないけど、
むずむず感がわかってきたようで、
お尻を触った時に、トイレに誘うと成功率高くなってきた。
しかも、嫌がらずトイレに行ってくれるようになった♪
今日の失敗は2回でした。

6月24日(5日目)


朝起きて、オムツにオシッコをしていなかったので、すぐにトイレへ!
この日は、一日失敗なし!
でも、オシッコの報告もなし。
トイレに誘うタイミングがあっていたようです。
私としては、報告を待ちたかったけど、
午前中は幼稚園へ行ったり、
暑くて3回もシャワーを浴びたり、
夕方は久々に甥っ子の家へ行ったりしていたので、
その都度、トイレに誘っていたので、
待つことができなかったな~。
明日は、トイレに誘わず待ってみよう!

6月25日(6日目)


今日もオシッコの失敗なし。
でも、やはり報告もなし。
ほんとは、家で過ごして報告を待ちたかったけど、
パパが休みということもあって、出かけることになり、
お出かけの前や、出かけ先のトイレで成功!
久々に昼寝をして、その時はオムツに替えたら
起きてから、オムツでウンチしちゃいました(>_<)
やっぱり、まだ家の中ではおしり丸出し生活です!

6月26日(7日目)

7日目にして、初!『オシッコでる~』報告でした。
朝起きて、まだオムツをはいたままでしたが、
大股開きで『ママ~オシッコ』と来たので、
もう出ちゃったかな?と思ったら、出てなくて、
急いでトイレに行って、成功!!
夜は念の為、オムツをはかせているけど、ここ3日おねしょもなしです!

この日から、オシッコ&ウンチともに、
出る前に報告ありで、トイレでできるようになりました!
2歳10ヵ月を前に、モモさんついに
トイトレ完了~か?

あっ、でも、大泣きついでに一回失敗ありでした。
まぁ、こんなものでしょう~笑

すご~く長い日記になりましたが、
モモ、トイレットトレーニング7日間の記録でした!
トイトレを経験し、
一番よかったのは、おしり丸出し生活ですね!
これからトイトレ予定の方は、
ぜひ一度お試しください♪
あっ、もちろんクーラーオフですよ 笑

モモのパンツマンにポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

パンツマンへの道は険しいですよね

大量のパンツを洗濯する覚悟が、我が家はなかなか持てない感じですね。だいくんはまだまだパンツマンへの道は厳しいです。
きょーちゃんも、夜寝るときは、年中さんになった今でもオムツです。そして、ほぼ毎晩オムツにオシッコしてますね。
私も小学校中学年くらいまでおねしょする子だったので家系だと思っているのですが、いつかは卒業しなきゃいけないわけで…。
おねしょふとんを量産する覚悟もなかなか厳しいですよね…
何はともあれお疲れ様でした!

お返事☆ikko

パンツは洗濯機がしてくれるので、それほど問題はないのですが、やはり家の中でオシッコしちゃうのは、結構大変ですね~
うちは、犬が居てるので、オシッコシートで排泄するものの、よく失敗されるし、犬2匹のトイレットトレーニングもなかなか大変だったので、床のオシッコ掃除には慣れているのがよかったかもしれません!
犬に比べると、モモのトイトレは1週間だったのでとても楽でした 笑
しかし、ベッドにおねしょされる勇気はなく、
もうしばらく、寝るときはオムツになってもらうことになりそうです。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
