
--------


台所育児☆ホットケーキ作り

2011-06-24

『ホットケーキ作りたい~!!』と突然モモが言いだしたのは、
午後9時。
もう、寝る時間ですから…(^^ゞ
材料もないし。
何とかその日は作れないことを説得して就寝。

そしてやっぱり、朝起きた瞬間に
『ホットケーキ作ろう!』って、まだスーパー開いてないし。
しかも、午前中は出かける用事があったので、
帰りにスーパーへ寄って、
お昼ご飯にホットケーキを作って食べる約束をしました。

2011 06 13 アート教室2 tibimomo01

卵を割って~

2011 06 13 アート教室2 tibimomo02

牛乳入れて~

2011 06 13 アート教室2 tibimomo03

混ぜ混ぜ~♪
粉も入れて、混ぜ混ぜ~♪

牛乳を計量カップに注いだり、
ホットケーキの粉をはかりで量ったりにも挑戦してみました。

道具も、アワ立て器やヘラ、お玉にフライ返しと
色んな道具を使ってみます。

と、ここまでは順調~♪でした(^^ゞ

2011 06 13 アート教室2 tibimomo04

フライパンで焼く辺りから、
雲行き怪しくなります。

ホットケーキの生地の動きがおもしろいのでしょうね。
お玉ですくっては、流して~を繰り返していたモモ
ハッと気づけば、振り回して辺りに生地が飛びまくり~(>_<)
やられた~!と、
焼いてる間に、拭き拭きしてると、
今度は、生地の中に手を入れて、舐めてるし~
予想は出来たことだけど。
焼き上がるのを待つ間が、大変でした(>_<)

お腹がすいてると、コッチもイライラ…(--〆)

生地はとばしちゃダメ!
生地は食べちゃダメ!と私に言われ、
生地で遊べなくなったモモはすっかりつまらなくなり、
『牛乳飲みたい!飲みたい!』と騒ぎだしてしまいました。

『モモが作るって言ったんだから、最後までしなさい!』と
怒ってしまう始末。

ああ、ホットケーキのような簡単でも工程がいくつかあるものは、
もうちょっと心に余裕がある時に一緒に作ろう。。。
ぜめて、おやつの時間にするべきだった。
と、反省したのでした。

2011 06 13 ホットケーキ tibimomo01

しかも、ホットケーキほとんど食べず。
ああ、一体この苦労はなんだったの。

と、反省のホットケーキ作りだったのですが、
次の日の朝
『ママ~ホットケーキ作ろう~♪』ってモモ
全然懲りてないし!

その日のホットケーキ作りは、
『エア ホットケーキ作り』
ハイ、作ってるつもり~の遊びです。
でも、それでも十分楽しそうだったモモさん。
しばらくは、それで過ごそうと思います。
ホットケーキの粉の賞味期限が切れるまでには、
がんばって挑戦します 笑
でも、その前にホットプレートほしいな~♪

今日も応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村









トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
