スポンサーサイト

--------


子どもの夢中に寄り添う

2011-06-21

昨日の記事で習い事には、
子どもが自由にアウトプットできる環境であることを大事にしていると書きました。

モモが現在通っている『子どものアトリエ』では、
2歳のクラスのテーマは『色々なものに触れてあそぶ』こと。
先生は、
大人にとっては、意味のない無駄なことに見えるあそびでも、子どもの成長過程にとっては、
とても意義のある大切なものです。
じっくり見守り、子どもの夢中に寄り添ってあげてください。
と、話されます。

先生たちの考えや、
子どもが自由にアウトプットできる環境がとても気にいって週一で通っています。

様々な子どもたちの様子をみていると、
それぞれの個性に驚かされます。

お絵かきひとつにしても、みんな取り組み方は様々。
色々な色のペンに興味を持って、
全色を描き試していく☆君
ペンの蓋は必ず、ひとつずつ閉めて、
きちんと入れ物に直してから、次のペンを取りだします。

ペンはとくに選ばず、
紙を次から次にもらって大胆に力強くペンを走らせる★君

モモは、
描いたものを『おばけみたい~』と意味づけしたり、
『こうもり』と言って描いて見たりと、
お絵かきに意味をもつようになってきた。
ペンは蓋もせず、どんどん好きなものを選ぶので、
お絵かきだけで、なぜにこんなに散らかるのか?と
言うほどにモモの回りは、ペンと蓋と画用紙が散乱しています。
姿勢も、座ったり、寝転がったりしながらで、
なんで体まで動くの?と不思議な感じ。
将来は、きっと片づけられない子だなぁ~と思う半面、
きっと芸術肌なのだと思うようにしてます(親バカ)

P1020384 tibimomo01

モモが夢中になる姿をたくさん見れるのは、楽しい時間です。
この日は、枕ビーズ(枕の中に入ってるビーズ)やストローを細かく切ったものを
使って遊びました。
触ってみたり、
容器から容器に移したり、
ばら撒いては集めたり、
教室がシ~ンと静まりかえるほど、
子どもたちはそれぞれ集中していました。

次の週は…

2011 06 15 アート教室 tibimomo02

たくさんのセロハンテープの芯とたくさんの洗濯バサミで遊びました。
すごい集中して、テープの芯を積み上げるモモ

2011 06 15 アート教室 tibimomo03

そして、筒の中に洗濯バサミを入れていました。
『ゆっくり そ~っと』
倒れるかな~のドキドキ感も、楽しいようで、
ひとつ積み上げては、
私の顔を振り返り、ニコニコ笑っていました。

2011 06 15 アート教室 tibimomo04

とっても高くなったので、椅子を持ってきて中を覗いてみたり、
まだまだ上に積み上げていきます。

2011 06 15 アート教室 tibimomo05

積み上げては、洗濯バサミを入れるのを繰り返していました。
最後は、豪快に倒していましたよ。

集中するモモの様子をそばで見ながら、
モモが何度も私を振り返ることがありました。
『みてみて~!』って顔をして。
家では、ついつい集中して遊んでいるな~と思うと、
私はその場から離れて、家事をすることが多くて。
主婦ですから、仕方がないことなんだけど、
きっと『ママみて~!』と振り返った時に、ママがいない。
って、こと多いんだろうな~と気付かされました。
この日、こんなに集中して、
ちょっと難しいことにチャレンジできたのは、
振り返るとママが見ててくれるという安心感があったから
なのかな~と感じました。
子どもの夢中に寄り添うって、こういうことなのでしょうね。
当たり前のことに、改めて気付かされたikkoでした。


『こどもの夢中に寄り添える時間』を大事にしたいですね。
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
