
--------


つぼみ組と寄り道

2011-06-23

朝ごはんを食べてくれるようになったモモ
これで、つぼみ組の日も予定通りに家を出発できるようになりました!

が、

しかし、

そう簡単に事は進まず…

幼稚園までは、自転車で約15分
快適に自転車を走らせていると~

『わたげさん見つけた~!!』と公園を指さし、
自転車Uターン!!

2011 06 06 つぼみ組 tibi01

公園のわたげをすべて吹き飛ばし~

2011 06 06 つぼみ組 tibi02

ちょうちょを追いかけ~
ネコを観察し~
公園で20分寄り道し、

2011 06 06 つぼみ組 tibi03

やっとこ幼稚園到着~!
結局、9時半登園だし(゜レ゜)
まっ、早く家を出たおかげで遅刻せずに済みましたけどね。

しかし、自由時間が足りず、
設定保育の参加はやっぱり遅刻です(^^ゞ
せっかく楽しそうに遊んでいるし『まっいっか』と思いながら、
適度に声かけしています。
モモ自身が納得しないと終われないのはわかっているので。

御挨拶の時間に少し遅れて参加したモモ
もちろん、一番最後でした。
すると先生が声をかけてくれました。
『モモちゃん、いっぱい遊んできたんだね!よかったね!
先生、待てなくて先にお歌をしてごめんね。
今度は一緒にお歌しようね!』って。

家に帰ってからは、参加していなかったのに、
ちゃんと聞いていたようで、、
『公園へ行きましょ~♪』とご挨拶の歌を歌っていました。
『今度は、先生と一緒にできるといいね!』と話しました。

ゆっくりでいいな~って。
こどものペースに合わせて、ゆっくりで。
いつできるようになるか…は、こどもが自分で決めたらいいこと。

そんなんじゃ、子どもがわがままになる!
きちんと厳しくしないと!と目くじらを立てて
遊びを無理やり終わらせちゃうお母さんもいます。
みんなはできてるのに、しないのは子どものわがままだ!って。
話されるお母さんもいます。
半数ぐらいの子は、ほんと素直に、パパっと切り替えて、
お返事ハイも大きな声で出来て、
お遊戯も楽しんで参加してる子もいるのです。
集団なだけに、つい比べてしまうんですよね~


『育てにくい子と感じたときに読む本』では、

最近は早くから集団に溶け込める子にしたいと望む親御さんが多くなりました。
でも、この時期にいちばん大切なのは、
お母さんとの時間に十分満足することなのだということを、
忘れないでください。
お母さんとの関係にうんと満足ができれば、
自分から、お母さんのそばを離れることができます。
それを、『まだか、まだか』と待つのではなくて、
ゆっくりのんびり待つことが大事なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遊びも一緒だと思うのです。
まずは、満足いくまで遊ぶ。
みんなの輪に入ることも、
遊びを切りあげることも、
協調性とか集団のルールとかは、
遊びに熱中する経験が十分にできてからで、
いいかな~と思っています。

あくまで、2歳9ヶ月のモモの場合ですが。

『子育てはゆっくりでいい!』
心にいつも留めておこうと思います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
