スポンサーサイト

--------


つぼみ組と朝ごはん

2011-06-22

つぼみ組に行く日は、一週間の中でも一番早起きの日です。

朝の支度で、一番大変なのは、朝ごはんをしっかり食べること。
来年の4月からは、幼稚園入園ですから、
朝ごはんしっかり食べて幼稚園へ行く習慣はつけてあげたいところ。
離乳食の頃から、ほんと食べることには苦労させられてます。

夕飯は6時ぐらいなのに、一日の中で一番しっかり食べることもあり、
朝はなかなかお腹が減らないみたいです。
朝起きて、ヤクルトと小さなゼリーを食べるのは毎日の日課。
その後、約2時間は食べてくれない。
いつもは、10時前におにぎりを食べてから公園へ出かけるようにしているけど、
果物だけ~とか、ヨーグルトだけ~の日も多い。

で、この日も『おにぎりいらない!』と言い切るモモ
果物を少し食べた程度。
これで、11時半までは持ちそうもない。
が、しかたがない。
9時には、家をでて幼稚園へ向かった!!

幼稚園の目の前にきたところで、
『おなかすいた~!』とモモ!!

だから、さっき食べようっていったじゃない!!!と、
言いたいのを、ちょっと我慢して考えてみた。

さて、どうしよう。

皆さんなら、どうしますか?

朝ごはんを食べなかったモモが悪いので、このまま幼稚園へ行く
→幼稚園、グズグズになるのは目に見えている。
 でも、朝ごはんを食べないと、元気に遊べないことを身を持って体験させる。

一度、家に帰って、朝ごはんを食べてから出直す。
→幼稚園には遅刻確実!
 でも、サッサと朝ごはんを食べないから、幼稚園で遊ぶ時間が少なくなったと体験させる。

などなど、色んな事が巡りました。
で、私が取った行動は…

近くのコンビニでおにぎりを買って食べてから、幼稚園へ向かうでした。

甘いですか?
相手は2歳、こんなものですか?

でも、このまま幼稚園へ直行しても、グズグズは目に見えている。
家に帰ってまた、出直すのは面倒すぎるというのが、私の言い分。
暑さと腰痛悪化で、私のイライラはピークになるのも予想可能!
幼稚園へ行くよりも、お腹がすいたなら、まず食べるが基本かなと。

しかも、すぐ目の前にコンビニエンスストア~
主婦になってからは、ほぼお金を下ろしに行く程度にしか利用しないコンビニ。
便利すぎます!

しばし、考えました。
また、コンビニ行く~と言って、家で食べなくなっても困るなとか。
なんか色々と、
考えたようで、あまり考えてなかったような 笑

実際には、
まぁ、いっか!的にコンビニへ行きました。

そして、おにぎり買って、食べて、幼稚園へ行きました。
お腹も満足して、幼稚園ではいっぱい遊べたモモさん!

2011 06 06 つぼみ組2 tibi01

すると、なんと!!

朝ご飯をいっぱい食べたら、幼稚園でいっぱい遊べる!楽しい!
って、事がインプットされたようで、
この日から、朝ごはんをしっかり食べるようになったのです。

母、ビックリです。

小さなおにぎり2つと果物とヨーグルトが多い朝ごはんですが、
食べずにグズグズしていても、
『公園に行くから、朝ごはん全部食べてよ~!』と声かけすると
パクパク食べるんです!

食べてる様子を二度見しちゃいましたよ。
『えっ!食べたの?』って。

まだ、実証2週間なので、いつまで続くかわかりませんけどね。
あくまでも、モモの場合ですが、
棚から牡丹餅?的に、朝ごはん食べちゃってます。

子どもへの声かけも、ついつい
『服を着替えないと、公園行けないよ!』って言ってしまいます。
でも、
『服を着替えたら、公園でいっぱい遊べるよ!』って言うのがいいって
よく言いますよね。
マイナスの声かけで、なくプラスの声かけ。
なかなか、日常では難しいんですけど。
こどもにとって、いいことがイメージされると、行動できるようになるのかな~と
感じた出来事でした。


まだ2歳、もう2歳!
しつけって悩みます。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
子どもって大人が考えてる以上に、突然おなかがすくことが多いですよね~
娘も本当によくおなかがすいて親を困らせますよ。
でも私もikkoさんと同じように、お店で買ってそのときの娘の空腹感を満たしています。
子どものサインを受け取るほうが大事かなぁ~と思ってそうしています。それに生理的な欲求が満たされていないと、ぐずぐずが長引くだけですし・・・

子育ては本当に難しいですよね。
私はikkoさんの育児は素敵だなぁ~といつも思いながら読ませてもらっています。

ストレスが一つ減ったのですね?

子の食事に関することって結構ストレスなんですよね…
特に遊びに出かける前の朝食はしっかりと食べてもらいたい
ものです。
私でも同じように幼稚園に着く前に何かを食べさせたと思います。
(私は普段からかばんにおにぎりを忍ばせておく事が多いですが)
空腹時のこどものイライラはそれはそれはひどいもの。
遊びに集中できないですもんね。

それにしても、なにがきっかけでいい方向に転がるか
分かりませんね~。
それはでも、その時その時のikkoさんの対応が適切だから
でしょうね、きっと。
たぶん、この他にもこういう、棚から牡丹餅的なことが
あるんでしょうね。
また、教えてくださいね!

お返事☆ikko

☆ミルクココアさん
しっかりした睡眠と食事が何より大事ですよね。
それを身にしみて感じました!

素敵な子育てとは、全然ほど遠いんですよ~笑
反省ばかりの毎日です。

☆ぼんぼん様
確かに!ストレスが一つ減りました。
母親にとって、しっかり食事を取ってくれないのは、かなり大変ですよね。
偏食&小食なモモですが、今のところ体重もしっかりあるし、白ご飯が好きなので、
ご飯さえ食べてくれていたらいいや!と
気楽に構えていますが。
やはり、何でもパクパク食べてくれる子をみると
いいな~作り甲斐があるよね!とうらやましく思ってしまうものです。
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
