スポンサーサイト

--------


我が家流☆子どもチャレンジの活用法

2011-06-16

次のようなコメントを頂きました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去記事を見させてもらって知ったのですが、
ももちゃん、しまじろうされてるんですね。
すごく意外だったので・・・。
やりはじめたきっかけとか、
継続されてる理由とか
もしよかったら教えて頂きたいな~と思いコメントさせて
頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぼんぼんさん、初コメありがとうございました♪
お返事が遅くなりすみません!!
我が家流の子どもチャレンジ活用法をご紹介いたしますね!
何かの参考になれば…(なるかな?)よいのですが 笑

『子どもちゃれんじ』いわゆるしまじろうを受講し始めたのは、
モモが1歳4ヵ月のぷちファーストからです。
きっかけは単純なものです。
甥っ子のショウちゃん(一学年上)が受講していて、
いつもしまじろうを取り合いしていました。
ぷちファーストは12月の末に届く設定なので、
クリスマス&お年玉のプレゼントにちょうどいいかな~と。
ベネッセの戦略に見事に乗せられた感じですね 笑

しかし、4月ぷちが届くと、イマイチな反応。
ショウちゃんのおもちゃとして、すでにあるものだったので、
モモは、ショウちゃんに届いた新しい『ぽけっと』のおもちゃがいい!
と、なり…
それならばと、一学年上の『ぽけっと』を受講することにしました。
先取り学習を!って、思ったわけでは全然ありません。

その時に退会してもよかったのですが、
プラスコースで月刊絵本を購入していて、
それは続けたかったので、そのままコースを変更して継続しました。
月々1680円という価格設定も見事ですよね~
まぁ、そのぐらいなら、子どもも喜んでいるし継続してもいいかな~と
いう気にさせちゃいます。
これも、ベネッセの戦略にハマっています(^^ゞ

で、
現在は、『ほっぷ』とプラスコースのアートブックを受講しています。

子どもチャレンジを受講して、
こども向けにいいな~と思っていること。
役立ってることは、やはり『生活習慣としつけ』でしょうか?
歯磨きとか、外から帰ったら手を洗うとかです。
『つたえあいえほん』や『まいにちはっけんえほん』で
大好きなしまじろうのお話しで読み聞かせができるので、
こどもにとって、イメージしやすいようです。
絵本が大好きなので、このあたりのことは、
かなりしまじろうにお世話になっています。

次に、おとな向けにいいな~と思っていること。
毎月、親向けの冊子も届きます。
トイレットトレーニングとかは、色んな成功例や失敗例を読んで
チャレンジしてみたり。
色々、勉強になります。
毎月の特集記事を読んで、この子育ていいな!とか、
もう少し詳しく知りたいな~って思うと、
監修されてる方の本を図書館で予約して読んでみたりしています。

エデュトイは…
かずのドーナツ屋さんのように、なかなか使えるな!ってものもあれば、
ひらがなはっけんマシーンのように、全くなものも。
ひらがなはっけんマシーンは時々出してきて、
ボタンを押したりしていますが、『ブッブー』ばかり聞こえてます。
モモがよく遊んだもの、今も遊ぶものは、
はなちゃんおせわセットとプッシュブロックとドーナツやさんですね。

そんな感じでしょうか?

あと、
過去記事でも書きましたが、アートブックが大好きなんですよ~
我が家では、日頃ドリル系は全くしないので、月に一度のお楽しみって感じです。

届いたら、どちらも一気にやってしまいます。
朝勝手に起きて、6時ぐらいからひとりでやってる時もありました。
アートブックはカラフルで、迷路やシール貼り、はさみで切ったり貼ったりと
色んなページがあるので、目新しいもの好きのモモは飛び付きます 笑

ここで、アートブックにおいて、注意してるのは、
毎日1ページづつとか、学習を習慣付けることを目的にしない
きちんとやり終えることを目的にしない
何かを学習するものとして利用しないことです。

一緒に取り組むことが多いですが、基本モモが自由にやってます。
なので、その様子を見ながら、
『おお~迷路もわかりかけてきたな!』とか
『白と黒の色も知ってるんだ!』とか
『10まで数えれるようになったんだな』とか
『こんな絵の違いがわかるんだぁ』とか
色んな発見をする場になっています。

なので、間違っていても指摘しないし、
雑でもやり直しはさせないし、
したくないものはしないままです。
時々、モモ本人が前にやったアートブックを見て、
『これ、まちがってるな~』とか言ってる時もあります。
それで、いいと思っています。
『ママやって~』ってところ(大体、のりで貼るのは1つ以上はしない)は、
私がやってます。

ゆる~い取り組みです。
子どもチャレンジは一学年上でも、お勉強的要素はあまり強くないので、
適度に楽しみながら取り組めます。

その他には、
しまじろうのコンサートは何度か行きました!
生の歌や踊りはいいですね♪
親も楽しめるので、日程や場所があえば申し込みをしていますよ!


我が家流☆子どもチャレンジ活用法でした!
って、我が家流というほどのことはなかったような…。
何か参考にできることがありましたか?
特に、受講をお勧めしてるわけではありませんので、あしからず♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ご丁寧に(感謝)

さすがは、ikkoさんとモモちゃん、しっかり活用されているんですね!
とても詳しく教えて頂きありがとうございました。
私のまわりのお友達も受講してる方は多いのですが
こどもがしまじろうが好きだからなんとなく続けてるの~
でも、すぐゴミになるし、おもちゃも増えてくるし、片づけるの
大変よ~、オムツもとれないし~。
って方が多いです。

そうそう、生活面で、つまづくたびに(ハミガキとか、トイレとか…)
チャレンジしようかな~と思うのですが、ケチンボの私は
毎月2000円弱で躊躇してしまうのです…(恥)

詳しく知らなかったのですがアートブックというのもあるんですね。
うちの子も最近はさみやらのりやらが好きなのでそれは
魅力的だな~って思いました。

P,S
モモちゃん、一人で包丁つかえるんですね~
すごいな~。
モモちゃんも、それを見守れるikkoさんも。
うちの子も使いたがるのですが、私のほうが怖くて・・・
バターナイフを包丁代わりに使わせてます。
思い切ってやらせてみようかしら・・・

プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
