スポンサーサイト

--------


『しつけ』と一言で言っても…

2011-06-11

前回までの『魔の2歳をどう過ごす?』の記事で、
『怒らないのはおかしい』
『ガツンと叱れば、とんでもないことはしない』
『強く叱ることも必要では?』
というコメントをもらって、
『そうかもな~!』と思う半面、なんとも言えないモヤモヤした気持ちがありました。
コメントを頂いたことは、とてもありがたく思っているんです。
ただ、自分の中で、消化しきれない気持ちがあるっていう感じです。

『虹色教室通信』のブログで、今回の事を取り上げて、記事にして下さっています。
その子育てちがうんじゃない?って言われるとき 1
何がモヤモヤしていたのか、見えてきたように感じました。


それは…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「魔の2歳児」とひとことでいっても、

激しい子 と おとなしい子

我が強くてパワフルな子 と 聞き分けがよくて素直な子

好奇心や探究心が強くて、新しいチャレンジはどんなことでもやってみようとする子(実験好きの子)と、

観察力があって模倣が上手で、繰り返して技能をマスターすることを好む子

とでは、雲泥の差……天使と悪魔ほどの違いがあって、
対処の仕方も、親の心の持ち方も180度ちがってくるからなぁ……ということです。
(抜粋です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもの性格気質によっても随分違うんですね!

2011 05 27 テントごっこ tibi01

モモは、大人も予測できないような、イタズラを次から次へとしでかしてくれるような子です。
『ダメ!』と叱ったところで、頭の中では、次はどんなことをしようか…と考えてるようなところがあります。

2010 12 03 チョッパー7歳3 tibi03

甥っ子のショウちゃんは、こだわりが強くてかんしゃく持ちで、エネルギー有り余る激しい子です。
一度グズると1時間でも泣き叫び続けるすごいエネルギーの持ち主です。
かなり我が強いタイプなので、
『甘やかして育てるから、わがままになる』と親が批判されやすいタイプでもあります。

お友達にも性格は様々ですね。
モモのイタズラの話をすると
『うちも、そうそう~!今朝、静かだと思っていたら、床中が乳液まみれだった!』
と、話してくれるお母さんもいれば、
『イタズラってあんまりないかな~』
『ダメと言えば、やめるし、しないよ』
って、話すお母さんもいる。

家で遊ぶとおもちゃが散らかってすごいことになると話すと
『一つおもちゃを出す時は、必ず片づけてから出すように言ってるから散らかることはない』
『親としては、もっと大胆に遊んでほしいぐらい、片付け魔だし、遊びもチマチマしてる』
って、話すお母さんもいる。

何がよくて、何が悪いとか
何が正しくて、何が間違ってるとかでなく、
子どもの性格気質によって、あるいは生活スタイルによって、
思考錯誤しながら、臨機応変に対応して、
我が家流を実践するときもあるんだ!ってこと。

『強く叱る』という行為も、
聞き分けがよく、効果抜群な子もいれば、
モモのように、より攻撃性が増してしまう子
面白がって、よりイタズラを繰り返す子
繊細で、落ち込み過ぎて、フォローが大変になる子もいる。

『しつけ』と一言で言っても、子どもも様々、親も様々!
子育ては一筋縄ではいかない
マニュアル通りにはいかないのが子育てで、
これが絶対だ!という方法はないのだと、
現実の子育てを経験して一番感じました。

私の場合は、『感情的に怒らない工夫』をしていくことで、
この2~3日は、モモのキーキー叫ぶ声に、
落ち着いて対応できることが増えました。
そうすると、親も子も楽です。

毎日、モモに振り回されっぱなしで、
『あ~もう!いやだ!』って思うこともあるけど、
でも、振り回されていることが悪いとは思わないんです。
カッコ悪いとも思いませんよ。
体当たり育児ですから!

『がんばり過ぎじゃない?もっと肩の力抜いたら?』って
言われますが、私にとって怒り過ぎる毎日の方が大変で、
色々考えながら、工夫をすることの方がずっとずっと楽なんです。
時には、半日母親お休み!として、パパに預けてリフレッシュしてくることもあるけど、
今回は、それでは何だかスッキリしない感じでした。
私的には、楽になる方法を探してるってこと。


今日は『慌てず 騒がず 穏やかに』の我が家の子育て教訓に一歩近づけたかな~♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられました

私もブログを書いておりますので、今回の一連の記事を読ませていただき、考えさせられました。
我が家も子供たちは悪戯大好きのがきんちょコンビですが、
私自身が適当な性格で、子供に対しても適当なので、よほど体調が悪くない限り、イライラすることはありません。
イライラするときは体調の悪い時なので、子供を放って寝ています。(笑)
他人から見たらダラけたママですが、
まあ子供たちはそれなりに健やかに育っていますので・・・。
我が子を育てたことがあるのはそのママだけ。
ってことは、やっぱりママが一番子供にとってはプロなんですよね。自分のやり方を信じるしかない。

顔の見えないブログの特性と言うか、
「こうしています」とか「こういうことです」とか幼児教育観を語ると、それはその子にとってのプロの意見だけど、他の家庭には当てはまるものではないから、批判されてしまったりするのかなと考えました。
もしかしたら、私もブログで書いていることが、
誰かにカチンと思われる表現があるかもしれないなぁと
考えるきっかけになりました・・・。

私はがんばっているikkoさんの教育、好きです!
私ががんばらなすぎるので・・・いつも見習いたいと思っていますv-238

初コメントさせてください。

ときどきブログを拝見させていただいていました。

虹色教室にもときどきお世話になっていてじつは工作教室で

チラッとお目にかかったこともあるあさひといいます。

モモちゃんの成長ぶりはほんとに、かわいいですね。実はうちの娘、

外向直感の超パワフル娘です。いつまでも考えるているより、即実行!!派。

まだまだギャーギャー騒ぐこともありますが、昔を振り返るともっと大変でした。ほんとに・・・。

ブログだけでしかわからないので、失礼かもしれませんが、

娘の小さい時のいたずらの仕方と、モモちゃんとても似ています。男の子ならまだしも
女の子だけに、よけい周囲の目が気になったり、

イライラもピークになんてこともありました。私が、トイレに避難なんて いっつもでしたー。ただ、成長にするにつれ、親も成長して
父親のここぞという出番が増えてきて(いつもは子供と同じ位置で楽しむ人ですが怒ると怖い)ピシッと言うのは父親、みたいなのがうちの家族ルールみたいになってきています。

小学生にもなると一丁前な口をきいて、内向感情感覚よりの私の前になかなか進まない後押しをしてくれることも増え頼りがいのあるときもあります。

ikkoさんはいつも待つ姿勢を心がけていらっしゃるので、モモちゃんは幸せだなあと思いますし、私も頑張ろうという気になるので、これからもブログ楽しみにしていますね。

話は変わりますが、その後、漢方の方はためされていかがですか?前にこの話があったとき、私もちょうど悩んでいて。
PMSが酷くて婦人科にいこうか悩んでいる状態なのですが、今はアロマでしのいでいます。
チェスト ツリーというハーブティを、ハーブ(生活の木)のお店ですすめられて飲んでいますが、少し落ち着くような気がします。おすすめですよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
