スポンサーサイト

--------


魔の2歳をどう過ごす?3

2011-06-10

前回の記事に次のようなコメントがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

頑張ってみえるのはわかるけど、何か違う気がします。
怒らないのがいいのではなく、、、すごく無理していて不自然に感じます。
そういうのって子供にも伝わるんじゃないかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々、頑張ってますよ~!
四十六時中ずっと一緒なわけですから。

ただ、昨日の記事を読んで、
もしかしたら『怒らないお母さんを目指している』と
思われた方が多かったかもしれません。
私は、『怒らない』ことが良いことだとは思っていません。
『感情的に怒らない』ように工夫をしているのです。

どうしたら、感情的に怒らないで済むかな~って、
工夫をすることは、不自然でしょうか?
この年頃の子どもを持つお母さん、
この年頃の子どもをを育ててきたお母さんなら
誰しも通る道なのでは?と思っていますが。
一日ぐらい怒らずに過ごしたい~って!ね。

毎日怒ってばっかりは、しんどいですよね。
ストレスもシワも増えそうだし(T_T)
親も意識改革しないと、
<お母さん=怒ってばかり>になりそうです。
口を開けば、これしなさい!あれしなさい!しか言わないなんて
言われたくないですもんね!


昨日の記事で伝えたかったこと。
整理してみると、次の2点です。

☆イタズラにも意味があると思って、何をしたいと思っているか
何に関心があるのか、まず子どもの視点で考えてみる。

☆『ダメなこと』『やめてほしいこと』を否定語や命令語を使わずに、
どのように伝えたらいいかを色々工夫してみる。

同じ反抗期でも、親の見方次第で、随分違ってくると思います。


また、
大人でも『否定』されるのは、いい気分ではありません。
今回のこのコメントも『違うんじゃない?』っていう否定コメント。
ニックネームもなし。
私も始めは正直、いい気分はしませんでした。
でも、昨日の記事を読み返し、どこが不自然なのかな?
ことばが足りなかったのかな~?
表現の仕方が間違っていたかな?
と、色々考えるきっかけになり、自分なりに整理できたので、
結果的にはとてもありがたく感じていますが…。

こどもはそんな風に考えたりできませんよね。
自分がしたいと思うことや、行動を大人に
『だめ!やめなさい!~しなさい!』って
否定され命令されるのは、すごく不快だし、
感情的に怒られても、何も残りません。
それが、よくわかりました。

そして、
ブログを書くことは、日々の事が客観的に観察するきっかけにもなり、
自分の行動や言動を振り返るいい機会になっているようです。
モモの行動と私の言動を整理して、
どのようにしたらよかったかを具体的に考えることができます。
実は、この記事を書いた次の日は、私が一度も怒らず、イライラせず過ごせました。
もちろん、モモの泣き叫びは何度もありました。
『シャンプーイヤ~!!!』とかね。

私の教訓は『慌てず、騒がず、穏やかに』です。
(『子育てと教育の大原則』より)

まだまだ、道のりは長いですけどね~
母親業2歳と9ヶ月
娘に振り回されっぱなしの毎日です(>_<)

あと、もう一点。
昨日の記事の補足です。

モモのイタズラは自由にさせて見守ってると書きましたが、
イタズラと言っても、それは大人にとってやめてほしいことであって、
モモにとっては探索行動であったり、遊びを指しています。
その中でも、
①誤飲や転落などの危険な事故につながること。
②人の迷惑になること。
これは、もちろん、すぐにやめさします。
大きな声で怒ったり、怒鳴ったりはしないように心がけていますが、
『ああ!ダメ!』とつい大きな声を出してしまい事は多いです。
でも、できるだけ、子どもが理解できるように話たいと思っています。
それでも、子どもは繰り返しますが、その都度、何度でも伝える。
この努力は必要ですね。


また、
トイレットペーパーを出してきて遊んだ場合は、
最後には集めて、我が家ではワンコのおしりふきにしたり。

床にクレヨンで絵を書いた場合は、
一緒に拭き掃除をしたり。

水たまりにバシャバシャを入って遊んだ後には、
一緒に靴磨きをしたり。

シャボン玉でベタベタにしちゃったベランダは、
一緒にゴシゴシ水洗いをしたり。

洗面台でタオルを濡らして、水浸しにした時は、
一緒に拭いてキレイにします。

そんな風に遊びの延長でお片づけもできるように工夫をしています。
まぁ、ちょっと面倒な時は、パパっと片付けてしまうこともありますが…
大体静かに遊んでいるな~と思う時は、イタズラをしてる時なので、
後で片付けたらいいか~と思って、
その間に家事をしちゃってることも多いのです 笑

共感してもらえたらポチっとね♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね・・・

最近何かと忙しく、ネットどころかPCを開くことすら出来ず・・・^^; で、久々にIKKOさんのブログを読んで・・・ IKKOさんらしからぬ鼻息の荒い(?)記事に正直訳わかめ・・・?でした^^;

で、過去記事を読んでわかりました^^ 
色々といきさつがあったのですね^^ 
私も「頑張りすぎて疲れない?」ってかかれたことありますよ・・・orz 
正直ちょっとへこみますよね・・・^^; 
まぁ、私の場合、見なかった事にして消去しちゃってますけど・・・
でも、思うんです・・・親ですもん、子供のためにちょこっとくらい頑張ったっていいぢゃないって・・・^^ とはいえ、頑張り方を間違えないよう気をつけようと日々自分に言い聞かせてはおりますが・・・

そして・・・感情的に怒らない・・・
ホ~ントその通りだと思います♪
まぁ、我が家では殆ど無理に近いですが・・・
トイレで深呼吸・・・何度したことか・・・^^;

ちなみに、独身時代から私がいつも自分に言い聞かせている事・・・「焦らず 急がず のんびりと」 IKKOさんの教訓と色が似てるんで思わず笑っちゃいました^^



IKKOさんの子育てスタイル、私は素敵だと思います♪ 
何を言われようとも今までどおり自分流に疲れすぎぬよう頑張っちゃってください^-^






初めまして

うちにも2歳児の男の子がおります。
以前の私は大人にとって都合の悪い事はダメ!
と息子に押し付けてばかりで、
それでも聞かない息子に対して感情的になる事もしばしばでした。
そして息子から笑顔が消えてしまって、これではいけないと思い、本や色んなサイトを見て自分なりに息子の気持ちになって考えました。

こんなに自分の行動を否定したり、怒ったりする人を信頼できるだろうか?
あれしなさいこれしなさい、おもちゃはこう使うのよ、
押し付けばかりで楽しいかな?
あの子は遊んでるのにどうして遊べないの?
ちゃんと自分を見てくれてる?
パパは忙しいし、ママに怒られてばかりだとどうすればいいの?

などなど、息子になったつもりで考えると、自分に対して不満ばかりでした。
まだ2歳で知らない事ばかり、毎日成長する為に一生懸命生きてるのに、
大好きな人に怒られて可哀想な事したな、と今でも反省しております。
そんな時出会ったのが虹色教室でした。
ikkoさんのブログも参考にさせて頂き、毎日息子のいたずらと言う名の実験、観察に付き合わされてます(^_^;)
息子は真剣だしすごくイキイキしてます。
つい怒ってしまう時もありますが、長引かせないように気をつけています。
付き合うのに疲れる時もありますが、息ぬきしながら乗り切ってます。
ikkoさんの正直な気持ちを書いたこのブログも、『同じ!同じ!良かった~』と共感できる私の息ぬきの場になっております。
これからも応援してます。
長々と失礼しました。







No title

こんにちは♪
お久しぶりです。

ikkoさんの気持ちが痛いほどわかります・・・
初めてのお子さんを本当に一生懸命に・・・親子で育まれているのですよね♪

私も新任教師の時に公開授業の反省会で(もちろん配慮あっての)自由なのびのびとした活動を!!とした内容の指導を真っ向から否定に近い感想を先輩に頂いた時のことを思い出してしまいました。

名前のないコメントは、あまり感心しません!!ね。

だけど、多分・・・ikkoさんの頑張りを少しだけ方向を変えてみてはいかがですか・・・?と、いう暖かい応援のコメントとして受け止めてみてはいかがでしょう・・・
時が経てばその意味がまた違って理解できることがあります・・・。

偶然、昨夜お邪魔したので続きが気になって今日お邪魔したら・・・こういうことになっていたので・・・
偉そうにアドバイスのようなコメントになりましたが、お気を悪くなさらないでください。老婆心として受け止めてくださいね。


また、おじゃまさせてくださいませ。
いつもありがとう。


板倉 恵美

こんばんは♪

昨日の日記を読んで、私の娘が同じようないたずらをしたら
ikkoさんと同じように対応できるかどうか・・・それを考えたら
モモちゃんはikkoさんのようなママでよかったなぁ~と思いました♪

これからもモモちゃんとikkoさんの育児を応援しています。

No title

こんにちは。

お久しぶりです♪

魔の二歳児かぁ。。

うちの娘も現在二歳二カ月になりました。

それなりに毎日反抗してるんですが、かんしゃくを起こしたりすることがなく、ときにはしかったりすることもあるけれど、今のところは困ったりすることはないんです。

まぁ、うちの子は色んな気持ちが芽生えるのが少しゆっくりさんなのでこれからかもしれないんですけどね。

大勢のお友達のいる中では更におとなしかったり聞き分けがよかったりで少し不安になります。
だから、私の前でわがまま言って大泣きしたり、仲の良いお友達とおもちゃなんかを取り合いして譲らなかったりしたときは逆にとてもホッとしてしまいます。

でも、そんなことを言ってられるのも今だけなのかも(笑)

これから迎えるかもしれない反抗期、記事を読んでとても考えさせられました。

子どもにも色んなタイプがあるんでしょうね。
娘は環境によってキャラクターが本当、変わっちゃうからどんなタイプなのかがわかりづらいです。。。

きっとこれからもっと性格がはっきりしてくるのかな~。
ももちゃんは二歳前後から三歳にかけてどんどん性格がはっきりしてきましたか??
プロフィール

ikko

Author:ikko
大阪在中の三十路ママ。
作業療法士時代の経験を生かして、現在は育児に奮闘中。

子育てコーチングを学び実践しています。
長女の通う幼稚園で、
ママさんコーラス部と
ハンドメイドサークル、
yogaサークル、
ソフトバレーボール部に入部して忙しい毎日を送っています♪

娘 長女モモ(2008年9月生)
現在、幼稚園の年中さん。
好きな遊びはお姫様ごっことお母さんごっこ。
現在は泥団子作りに夢中。
想像力豊かで愛嬌たっぷりな女の子。

娘 次女ナナ(2013年1月生)
おっぱいと抱っこが大好きな産まれたばかりの新生児。

モモパパ
お仕事は学習塾経営。
娘にはアマいお気楽パパ。
趣味はゴルフ

愛犬
チョッパー9歳 ビビりのオカマ犬
ニコ5歳 負け知らずのわんぱく娘

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます!

姉妹ブログ
http://ikkochopper.blog90.fc2.com/
犬ブログとモモの成長記録です。

最新記事
おすすめ本
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ikkoのネットショッピング
